フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

飛騨・高山旅行 (りりぃの温泉と穂高)

2009年08月12日 | 岐阜旅行
温泉を楽しむのは人間ばかりじゃない。
りりぃも入れる温泉があると知り、向かったのはひらゆの森



ホームページでは”ペットも入れる”温泉なんて、どこに載ってるのか見つけられなかったんだけれど、『愛犬と行ってきましたぁ』なんて書いてるブログをいくつか見たんです。

到着して、ウロウロ探してみるけれど見当たらない
警備員のおじさんに尋ねて、ちょっと離れた場所にあることが分かりました。



道の駅なんかでもよく見かけたのがコレ↑。 
トマトやキュウリを冷たい水にさらして売ってるんですよねぇ。 
何と、ひらゆの森では『どうぞご自由にお食べください』だって

おお~、ありましたよ、”ペットも入れる温泉”。 
あ・・・・ペット”も”じゃなく、ここはペットのみの温泉



湯の温度は人間が入るのにちょうどいいくらいで、りりぃは嫌がるかなぁって思ったけれども、抱き上げて温泉に入れてみると座ってニコニコ
なかなか気持ち良さそうにしてました。(たまに、ペロペロ飲んでましたけど



しばらくすると温泉から出てきて、もういいよって雰囲気になったのでバスタオルで拭いて退散しました。他のワンちゃんには会いませんでした。

観光雑誌に載ってた”はんたい玉子”。 
普通の温泉玉子って、白身が固くて黄身がトロトロですよね。
その反対になったのが”はんたい玉子”らしいです。 
売ってるお店が近くにあったので寄ってみました。



見ると、いかにも温泉玉子ですよ??



実際に殻を割ってみると、白身がトロトロ。
ずずずーーーーっとすすって食べました。
確かに、はんたい玉子。
温泉で作ってるのに、なんで温泉玉子にならないの? うーん、疑問です。

さて、次に向かったのは新穂高ロープウエイ
といっても、ロープウエイに乗りに行ったんじゃないんですよねぇ。 



残念ながら、このゴンドラにはペットは乗れないんです
通常、新穂高温泉駅から第1ロープウエイで所要時間約5分で鍋平高原駅(標高1305m)に到着。
その後、第2ロープウエイの始発駅、しらかば平駅に乗り換えて西穂高口駅(標高2156m)に到着。

鍋平高原までは車で行くことが出来るので、そこの駐車場に停めて散策することにしました。

↓これはしらかば平駅です。
ここで緑と白のミックスのソフトクリームを食べました。
てっきり緑=抹茶だと思ってペロっといくと、なんだか舌がピリっと辛い
よく見ると、ワサビソフトだったんです。 最初は抵抗ありましたけど、食べてくうちになかなかおいしいなぁって思いました。



第2ロープウエイは2階建てで、何と、定員121名だそうです
ゴンドラからの見晴らし、それから西穂高口駅にある展望台からは大パノラマが見渡せるそうで、せっかくここまで来たんだから、乗りたかったんだけどなぁ。
りりぃがいるので残念無念・・・・

ゴンドラに乗れないのに、一体何をしにここへ来たのかというと、それはハイキングをするため



ハイキングコースは約2.5kmの自然散策コースと、6.3kmのパノラマコースがあるんです。
時間はまだ午後2時前。後は近くの宿に泊まるだけだったので余裕はある。
頑張ってパノラマコースに挑戦してみることに。

ビジターセンター(案内所)で、ハイキングコースの入り口はどこにあるか聞きに行ったところ、スタッフに『パノラマコースは3,4時間かかりますよ。今日の天候もややこしいので雨具は持ってますか?』と、パノラマコースに行きたいと伝えた私に向かって”マジで行くの?そんな格好(軽装)で?無茶だよ?”って顔されました。

そっかぁ・・・無謀かな。と自然散策コースにしようかなと半分思いつつ、スタートしたのでした。



自然散策コースとパノラマコースの分かれ目に来て、私たちは”無理なら引き返せばいいやん”と、無謀にもパノラマコースに進んで行ったのでした。

この後、命がけのハイキングになるとも知らずに・・・・。


人気ブログランキングへ


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2009-08-12 07:37:40
りりぃちゃん、すごく気持ちよさそうだね~
いい笑顔ですっ。

それにしても、命がけ・・・って
どうなったのっ。
続き楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿