フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

奈良の彼岸花(佛隆寺)

2012年10月01日 | おでかけ・観光
これは9月29日(土)のお話です。

お次はビューンと車を走らせまして。 

次の彼岸花スポットへ行く前に、桜井市のお店で昼食をとることに。 
細い路地の突き当りまで来てしまい、この辺りにあるはずなんだけどなぁってお店を探して、見っけ。 

ちゃんと調べていかないと、たどり着けなさそうな場所にあります。 


『山辺の道 花もり』というお店。




お店の前の道が、いかにもハイキングの道になってまして。 
実際、ハイキング途中と思われる女性3人組のおばさん達が、お弁当を食べてましたよ。 

三輪神社の近くですので、いかにもそうめんのメニューがあります。 
私、自宅以外の場所でそうめんを食べたのは初めてかも。 

なかなかオツなもんでございました。 



テラス席はペット同伴可となっています。店内といっても、カウンター席になるので、断然、テラス席の方がゆったり食事ができていいと思います。


そして、この日最後の目的地、彼岸花の名所となっています宇田市にある『佛隆寺
お寺にも説明書きがあったのですが、昔は棚田になっていたのですが、だんだん高齢化が進み、今や田んぼをやる人もなくなってきたため、休耕田になっていると。 



お寺の駐車場からの見晴らしはなかなかのものでしたが、確かに、見えるのは草ぼうぼうになった田んぼでした。 

ここでもカメラマンがずらり。 

下からお寺の入口まで、まっすぐの登りの階段が続くのですが、お客さんが途切れるのをじっと待ってるカメラマンたち。 



ひっきりなしに人が通るため、人間が入り込まない瞬間ってほとんど無かったんじゃないかしら。 
いいシーンを撮るには、忍耐も必要ですね。(私にはムリ・・・)



階段を上り終えたところに門があり、ここで100円払って入ります。 
白い彼岸花を見ることができます。



黄色いのもほんの少しだけ咲いていました。 



ちなみに、このお寺は空海が唐から持ち帰った最古のお茶を栽培した「大和茶発祥の地」なのだそうです。



こんな珍しい色も



この日朝から彼岸花の名所を3スポット周ったわけで、結構、「もう、おなかいっぱいです」って感じになったかな




奈良のお花めぐり、これにて終了~


山辺の道 花もり喫茶店 / 三輪駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5







コメントを投稿