フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

東北旅行2014年秋(その7)

2014年10月18日 | 東北旅行
旅行3日目。 
旅行出発前から心配していた台風19号がやってくる日。 
東北地方の天気予報によると、この日は午後から雨となっていました。 

前日までのいい天気とはうってかわって、朝からどよーんと今にも雨が降り出しそうな空模様です。 
なんとか夕方まで雨が降らずにいてくれるといいなぁと願いつつ出発です。 

最初のお立ち寄りスポットは『千秋公園



自然の地形を生かして築かれた秋田藩主佐竹氏の居城・久保田城跡が公園になっているんです。
桜やツツジの開花時期には大勢の人が訪れるとあって、確かに桜の木が多かったです。 



もう少し紅葉が始まっていたら良かったんですが、まぁ、普通の公園って感じ。 




さて、お次は『秋田国際ダリア園』へ。 
ガイドブックの説明によると、

”世界14か国から集めた約700品種、7000株ものダリアが咲き誇る。なかでも巨大輪のコーナーに咲く直径30cm以上のダリアは見もの。品種開発にも熱心で、毎年新作が発表される”

とのことです。 



入場は一人400円なんですが、受付を済ませて入っていくと、おっちゃんに「どこから来たの?」って声をかけられまして。大阪からと答えると、かなり驚かれ、「ここはどうやって知ったの?」と食いつかれまして。 

気軽にしゃべっていたら、何と、このダリア園のオーナーさんだったのでした。名刺もいただき、そこには「日本ダリア会理事長」って書かれてました。あんなに普通にしゃべって良かったのかしら・・・・。



周りをぐるっと囲むように高台になっていまして、まずは全景を見た後、下に降りて花を間近で鑑賞できる工夫がされていました。
ペット同伴で入れるのもうれしいですね。 



こんなにたくさん、育てるのは大変だったろうなぁってしみじみ。
想像していたより規模が大きいのでとても見ごたえあります。 



台風が近づいているので、台風の影響で花がダメになってしまわないか、心配でした。 




ダリアで癒された後は、またまたお花スポットへ。 

南由利原のコスモスです。
HPには今年は10月5日にコスモスまつりが行われるとあったので、もう花は終わりつつあるかなぁって心配していたんですが。 



中から出てきたスタッフの人には「今年は開花が遅れて、ちょうど今が見ごろですよ~。去年はイマイチでしたが、今年は出来がいいです」ですって~。 



見ごろに来れたみたいで良かったです。 
久しぶりに”りりぃを探せ”やってみました。 これは初級編ですね。 
(ちなみに、後程、別のスポットで”りりぃを探せ”の上級編をする予定です。たぶん)




秋田県での観光を終えて山形へと向かう途中、なんとも見事な紅葉のスポットがあったんです。 
何ていうドライブウエイか分からない(覚えていない)んだけれど、たぶん、あれは鳥海山だと思うんですが、それをバックに素晴らしい紅葉が広がっていたんです。 思わず写真を撮るために車を停めたくらいです。 



関西だったら、あんな見事な紅葉スポットがあったらすぐさま観光客の車で大渋滞になりそうなものだけど。ここでは全くそういうことはなく。現地の人たちはあれが当たり前の光景だからわざわざ見に行ったりすることが無いのかなぁなんて思ったりしました。 


つづく・・・


コメントを投稿