フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

東北旅行2013(おまけ)

2013年09月22日 | 東北旅行
東北旅行最終日。 

9月15日のことです。 
皆さまご存知の通り、台風がやってきましたね。 

宿泊していた裏磐梯のホテルは朝から既に小雨が降り始めていました。 
朝の7時30分頃にチェックアウトし、どこへも寄らずにまっすぐ大阪へ帰ることにしました。 

ホテルを出発した時点での自宅への到着予定時刻は17時21分。 



台風が来ていて雨も降っていることだし、渋滞も考慮して18時半ごろに着けばいいかなぁなんて思っていたのですが。 
行きと同じく北陸道を通ろうとし、新潟へ向かう途中は前も見えづらいほどの大雨。 
フロントガラスに雨がたたきつけられるように降ってます。 




この後、私たちも台風の影響をもろに受けました。 
糸魚川で通行止めとなり、いったん高速を降りました。 
2区間ほど一般道を通り、再び高速に乗ります。 
福井県へ突入すると間もなく雨もやみ、曇り空となり運転はしやすくなったものの、またもや通行止め。 

その後、福井県から一般道をひたすら大阪に向けて走っていたのだけれど、山の中を走る一般道はことごとく土砂崩れなどで通行止めになっているところが多くて。 
こっちがダメならあっち・・・・ってな感じで、行ったり来たりしつつ、通行止めになっていない道を探しては進み・・・というような状態。 
本当に今日中に大阪へ帰れるのかな?って本気で心配になりました。 

琵琶湖の西側、湖西道路を走っているときに、我が家の愛車、走行距離10000キロをカウントしました。
5月下旬に納車されてから4カ月弱。 
車を替えてから、ここのところ遠出が続いたので、一気にいった感じです。 
ちなみに、今回の東北旅行の走行距離は2340キロでした。 



湖西道路からは琵琶湖の水位が高くなっていたんでしょうね、いつもより間近に見えました。 
その頃には台風が過ぎ去ったあとの静寂・・・って感じで、空があまりにも綺麗で。 
私、のんきに「綺麗やねぇ」なんて言いながら、空の写真を撮ったりしていました。 



京都南ICから高速に乗ることが出来、無事に大阪の自宅に帰宅できたのは夜8時半近くでした。 
で、テレビをつけて今回の台風の被害が想像をはるかに超えていたので絶句したのでした。 
渡月橋のあの濁流は本当、ビックリしました。


時間はかかったけれど、無事に帰宅できて何よりでした。 


おしまい。 



コメントを投稿