フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

ワクチン接種

2007年04月12日 | りりぃ 犬
りりぃはブリーダーさんのところで、昨年の2月13日に1回目のワクチン
接種し、18日に私の元へやって来た

私がワクチン接種のために病院へ連れて行ったのは昨年3月14日と4月12日。

通常は1年に1回でいいのだけど、子犬の時期は2,3回接種することに
なっている 

あれから1年。ワクチンを接種しないといけない時期になった。 
それと、狂犬病予防注射の案内も送られてきた。 

ワクチンと狂犬病注射を同時には出来ないだろうと、いくら素人の私でも
分かったので、どっちを先に受けさせるべきか、また間隔はどれくらいに
すればいいのか、動物病院へ行ってきた。

結局、『ワクチンの方を先にした方がよい』 という先生の判断で
ワクチンを接種してきました。 

昨年と同様に『予防接種証明書』を発行してくれました。 
ドッグランやペットホテルに入場する際、この証明書が必要な場合もあるため
なくさないように保管しないといけません。 



ワクチンの種類の数によって、5種、6種、7種、8種・・・と、いろいろ
あるけど、昨年と同様にりりぃは6種を接種してきました。 
私はどれがいいのか分からないので、先生お任せコースです 

いつも近所の動物病院へ通っているんだけど、初めて行ったとき
『犬の名前は?』と聞かれて『りりぃです』って返事したけど、
リリー』と思われ、そのまま犬の登録も『リリー』になってます。
すぐに気づいたけど、『ま、いっか』と敢えて訂正しなかったので、
それ以来、書類は全て『リリー』です 

帰宅してからついでにりりぃの写真も撮ったけど、



だんだん目が・・・



閉じてきて、そのまま寝てしまいました



・・・とここまで書いて、振り返ってりりぃの顔を見てビックリ

口が腫れている



ワクチン接種でアレルギー反応が出ることがまれにあるらしいというのは
知っていたのだけど、「まさかりいぃが!」。 

すぐに病院へ連れて行きたかったけれど、既に時間が遅かったため
1時間半ほどネットで調べまくりました。

結局、りりぃの顔の腫れは、ワクチンの副作用からくる
ムーンフェイス”と言われる症状の様。 

ワクチンの副反応としては、
アレルギー反応〔顔面腫脹(ムーンフェイス)、掻痒、じんま疹等〕 又は
アナフィラキシー反応 〔ショック(虚脱、貧血、血圧低下、呼吸速迫、
呼吸困難、体温低下、流涎、ふるえ、けいれん、尿失禁等〕があり、 
アナフィラキシー反応はワクチン接種後約30分位までに発生する場合が
多いらしく、すぐに処置しないとに関わるみたい。 

アレルギー反応はワクチン接種から数時間後(2~3時間後が最も多い)に
現れるらしく、りりぃの場合は約2時間15分後でした。 

通常は、抗アレルギー注射を打ってもらうと腫れもひくらしいんだけど、
痛がったり痒がったりは特にしていないし、顔が腫れている以外は元気そう
だったので、まで様子を見ることにした。

これ書いてる間にも、腫れてる部分が徐々に広がり、最初は鼻先だけだった
のが、今では目のすぐ下まで腫れています。おたふくかぜにでもなったみたい。

それから、朝4時頃、りりぃの様子を見ると顔の腫れはずいぶんマシに
なっており、朝6時では毎日りりぃの顔を見ている私は、ちょっとまだ腫れてるなぁと
いうのは分かるけど、他の人なら分からないくらいにひいていました。

それにしても、これからは注射は午前中に終えるようにして、その後の
体調に異変が見られたらすぐに病院へ連れていけるような状態に
しなきゃいけない、と大反省しました 

ごめんね、りりぃ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬でも (chiaki)
2007-04-12 17:30:54
そんなことがあるんやねー。
まるで子どもといっしょやん・・・
返信する
大変だぁ ()
2007-04-12 19:15:10
りりぃ大丈夫だったんでしょ?
もう、びっくりしちゃうよね
うちも、年末にメイがワクチンの後3時間位してから
震えだして、歩くのもままならない状態になって
超焦ったよ
結局、注射からくる痛みで震えてたんだけど
口が腫れる症状はよく出る症状らしいよね
でも、病院がやってない時間だとどうしようもないもんね

ほんとうに気が気じゃない時間だったね
今夜は安心してゆっくり休んでね
返信する
Unknown (りりぃママ)
2007-04-12 20:04:50
>chiakiへ
 そやろ?chiakiのブログ読んでても、カブってる
 話多いなぁってよく思うもん

>繭さんへ
 念のため、朝一番に病院へ行ってきました。
 『放置しておくと死に至る場合もある』って
 書いてあったのがどうしても気になったので
 幸い、腫れも完全に元に戻って、とっても元気
 にしています。メイちゃんも、そうなったんなら
 次回の注射、怖い~って思っちゃうよね
返信する
Unknown (ikko(チョッパー))
2007-04-12 23:10:27
ダックスはアレルギー反応起こす子多いみたいと
聞いたことがあるよ。
でも、りりぃちゃん、大丈夫でよかったです。
うちは、5種です。
市内に住んでるなら、大丈夫と言われました。
ホンとかなぁ?やけど。
何となく、アレルギー恐いなぁ~と思って
最低限にしたの。
毎年のことやから、心配だね。

返信する
Unknown (ののか)
2007-04-13 00:27:02
りりぃちゃん、今朝には症状も治まっていたみたいで良かったですね!

私の行ってる病院ではワクチンの接種は必ず午前中に来て下さいって言われます。
そしてワクチンの接種が終わってからもしばらく病院にいてられるようだったらいて下さいっていわれるんです。
やっぱり副作用が出るワンちゃんはいてるんですよね。

ディパーも一度ワクチンではなくて食べ物で同じように顔面が腫れたことがあるんです、その時も病院が開いてるような時間じゃなくて、かなりパニックになっちゃいました。

返信する
Unknown (りりぃママ)
2007-04-13 07:36:48
>ikkoさんへ
 そうみたいですね~。ネットでも、ダックスが
 断トツで多いって書いてあったし、病院の先生にも
 言われたよ
 私も5種でいいんじゃないか、と思い始めて
 しまいました。次の狂犬病もなんだか怖い・・・

>ののかさんへ
 昨年、その病院で2回ワクチンうったけど何事も
 なかったので今回も大丈夫だと、先生は思ったらし
 い。次回からは抗アレルギーの薬を渡します、って
 言われました。ののかさんとこの病院はシッカリ
 管理が行き届いていていいですね
返信する

コメントを投稿