フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

京都へ

2007年12月31日 | 京都観光
朝9時頃京阪電車で大阪を出発、約1時間で到着したのは京都・丸太町。
りりぃと京都にやって来たのは初めてです。大阪を出たときは晴れていたのに、電車で京都に近づくにつれ、小雨がパラパラ
なんとか到着する頃までにはやんで欲しいという願いがかなったのか、到着した丸太町駅の出口から外へ出てみると日が差している
また、目前に広がる鴨川の風景を見て一気にハイテンションになりました。 





早速川辺の方へお散歩に。
雨上がりのため、地面は濡れていて、泥除けのエプロンもすぐにドロドロになっちゃってました。 



今回京都へ来た目的は、お友達の家で忘年会パーティが前日からお泊りで行われていて、私は2日目から参加させてもらうためやって来たんです
時間があれば寄ってみたいなぁ、と事前に調べておいたカフェ『リュ・エルゴ』。

お花屋さんと併設されており、カフェはテラス席なら犬連れでもOKとのこと。今回は時間がなかったため、前を通っただけです。



出町柳駅までお友達に迎えに来てもらうことになっていたため、丸太町から出町柳方面へぶらぶらお散歩。
京都御苑の側も通りました。



出入り口のところに犬のお散歩に関する注意が書かれてあり、読んでみると、基本的なマナーを守っていれば犬を連れて入ることは可能の様です。時間のあるときに、ゆっくり入ってみたいなぁと思いました。



お友達の家にお邪魔するんだから、手土産には何がいいかなぁとこれまた事前に調べておいた、名物の豆餅のお店、出町ふたば
お店の前まで行って、ビックリ仰天
なんなんだぁ、この人の行列は



ただでさえ行列が出来るほどの人気のお店らしく、更に正月用のお餅を買いに来た人で大混雑していた様です。さすがに私はあきらめて、近くにあった『小饅寿本舗』へ。



なんと、黒糖を使用した1個10円の一口饅頭!以前、友達がお土産に買ってきてくれたことがあり、『1個10円でこれはめちゃおいし~』って感動したことがあったけど、あの時のものなのね!と。 



和菓子の嫌いな人がいるかもしれないと、ケーキのお店にも行ってみました。
これまた出町柳駅近くにある、『童夢』というケーキ屋さん。 



さて、そんなことをしているうちに友達から「もう、駅に着いたよ~」と迎えの到着の連絡が 慌てて走っていきました。 
さて、無事友達のウチに着いてからは年越そば(そう、もう食べちゃいました)を食べさせてもらったり、トランプして遊んだり、りりぃもかわいがってもらいました。 

なぜか、”かぶりモノ”が部屋のそこら中に散乱しており、昨夜の忘年会がいかに盛り上がったかを物語っていました
せっかくなので、りりぃも。 

ウサギの耳



ブタの鼻



赤レンジャー。(・・・・って古い



青レンジャーの見本はコチラです
(ちなみに、青い服は自前です。青の覆面にピッタリ合いすぎてます)



さて、今日は一年の締めくくりの日。
最後の最後まで引き伸ばしにしていた大掃除。頑張ります。・・・・出来るところまで


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomomi)
2007-12-31 09:05:15
りりぃちゃんと一緒に京都観光してきたんですねー
結構遠かったんじゃない??

私も京都は、犬連れで2~3回あるけど。
行きたいところが沢山で巡りきれない!!

私家から電車で1本だし、また来年行けたらいいな
っと言っても、3が日のいずれか京都まで行くことになってるんですがね(笑)

今年は、我が家のワンズとたくさん遊んでいただいて、ありがとうございました。

また2008年も、たくさんのカフェに行って、皆でたくさん遊びましょうね♪

素敵な年をお迎えください
返信する
Unknown (大和69)
2007-12-31 10:30:52
京都いいですねぇ~♪
和が大好きです☆ 和みぃ~
ワンコといろんな所に周って楽しいですよね(*´∀`*)

1個¥10のお饅頭TVでやってました~
へへへ~ 美味しいんですねぇ
今度見かけたら買ってみよ~っとw

今年もお世話になりました~
来年もヨロシクお願いします☆
良いお年を~ (m´・ω・`)m ペコリ
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2007-12-31 19:24:32
tomomiさんへ
普段京都へ行く機会はほとんど無いんだけど、今回行けてよかった。ホントに、京都は行きたいところがいっぱいだよね~。
鴨川の雰囲気、めちゃ気に入りました♪
こちらこそ、来年もよろしくで~す

大和69さんへ
大阪もいいけど、京都も見るとこ満載ですよね。
さっきはまた偶然に会えてうれしかった~
来年は、例の”ダックス会”やらんとあきませんねぇ よいお年を・・・・・
返信する
わぁ~京都だぁ! (モコ)
2007-12-31 20:16:28
りりぃちゃんと京都小旅行いいですねーヾ(´∀`*)ノ
川辺も綺麗だし、犬連れでも楽しめる神社とか、京都魅力的!!
前に大阪・神戸に行ったときに思ったんですが、関西はドッグカフェ多い気がしました!
観光地が多くて犬連れの人も多くいたからかなぁ?
京都はまだ行ったことないので行ってみたいです!(^^)!
楽しそうな忘年会でしたねー♪
2日目からの参加で残念!カブリモノで一体どんなに盛り上がった忘年会だったのかちょっと気になっちゃいました(笑)

もうすぐ年越しですねー!良いお年を・・・
来年も仲良くしてくださぁーぃ♡
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2008-01-01 21:20:33
今回はあまり観光するほどの時間もなかったので、ちょっと通っただけ・・・ばかりなんですけど、鴨川沿いをぶらぶら歩くだけでも、京都に来た気分を味わえました。 
私も犬を飼うまでは気付いていなかったけれど、関西はドッグカフェ、多いと思いますよ。人用のお店でもワンコ連れOKとかも。
りりぃを雪の多い新潟とかに連れて行ったら、どんな反応を示すんだろ
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿