フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

GW 四国周遊旅行(その2)

2010年05月05日 | 四国旅行
四国旅行1日目の昼食は祖谷渓の『祖谷美人』でお蕎麦を食べましたよ。 

ここのテラス席ではペット同伴で食事が出来るという情報はGETしていたのですが、いざ到着してみると駐車場はかなりたくさん停まってる。
既にテラス席が満席だったらどうしようと不安がよぎりましたが、案内してくれたテラス席にはまだ余裕があり、助かりました



このテラス席からの眺めも良かったです。
高所恐怖症の人は、ちょっと厳しいかもしれませんが

朝食は讃岐うどん、昼食はお蕎麦・・・と麺が続いちゃったので、どうしたものかと思ったけれど、おいしかったのでヨシとしましょう。
とにかく、食いっぱぐれることだけは避けたいので。食べられるときに食べておく、これが旅行のモットーです。 



私は山菜蕎麦と名物であるという味噌田楽『でこまわし』を食べましたよ。 
蕎麦の団子と豆腐、こんにゃくを串に刺して、炭火焼したものです。



更に車で5分もかからないところの『かずら橋』へ。
ここは以前社員旅行で一度来て渡ったことのある橋です。



隙間が広いので、下が丸見え。
欄干に必死で捕まって恐る恐る渡っている人を横目に、私は真ん中をスタスタ通っていきました。
毎度のことながら、高いところは全然平気な私です。 



社員旅行の時は自分で払わないので分かりませんでしたが、かずら橋を渡るために、1人¥500必要なんですね。
『え~?高い!』と思った私でした。 



かずら橋の少し上流にある『びわの滝』です。



祖谷渓で自然を満喫した後は、ひたすら南下し、高知市街へと向かいました。 
高知市に着いて向かったのは、『高知城』です。

現存天守閣のある城は全部で12あります。
そのうち、4つは四国にあります。 
丸亀城、高知城、宇和島城、松山城。今回の旅行でこのうち3つ行きました



↑高知城を創建・経営した『山内一豊』の像。

↓山内一豊の妻の像。 
妻というのは”千代”というのに、どうして名前じゃなく”妻”と書かれているんでしょうか。ふと感じた疑問です。 




↓板垣退助像もありました。 


千円札の肖像になっていた!と思ったんですけど、百円札だったんですね・・・・。 



天守閣へは入場料を払って入るわけですが、スタッフに犬も入れるか聞いたところ、抱っこすればOKとのこと。
ただし、中には急な階段があるので、抱っこしながら歩くのは厳しいです、と念を押されました。
結局、私たちは天守閣には入らず外から眺めるだけにしました。

近くで売ってた高知ならではの”アイスクリン”を食べましたよ。



いろんな種類があって、¥200でお好きな味を選べるとのこと。
どれもこれも子供の頃に食べたことがあるなぁと感じる懐かしい味でした。
ちなみに、イチゴ味が一番おいしかったなぁ

高知城の後は、そのまま高知市街をぶらぶらお散歩しました。
つづく・・・・。


人気ブログランキングへ


コメントを投稿