フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

鳥取の桜めぐり2014 (その2)

2014年04月17日 | 島根・鳥取旅行
これは4月13日(日)の話です。 

倉吉市へとやって来ました。 



打吹公園(うつぶきこうえん)』です。「さくら名所百選」にも選ばれた山陰随一のさくらの名所だそうで、無料の観光駐車場が多数ありますので、そちらへ停めました。



満開時の写真を見ると、本当に素晴らしいところなんですが、残念ながら既に葉桜になりつつありました。 
せっかくなので・・・とぶらぶら公園を歩き始めたんだけれど、屋台が出ていて人の声も聞こえてきたんです。 
既に見ごろは終わっているので、閑散としているのかと思いきや、まだ桜まつりがおこなわれていました。 



人が取り囲んで下を見下ろしているんです。何かと思い、私たちも駆けつけてみてみると、なんと猿だったんです。 
よーく見ると皮膚病かな?と思っちゃうような背中をしてる猿が多数。毛が抜け落ちていたり、皮膚がただれているっぽかったり。正直、見ていて気の毒な気分になってしまいました。 


 
公園には小さなお子様たちが遊べるような遊具もありまして、おじいちゃんおばあちゃんが孫たちを連れて・・・みたいな光景も見られました。
なごやかな雰囲気の公園だったです。
 


既に見ごろは過ぎている桜だったんだけれど、雰囲気は味わえたかなぁ。 



公園から歩いてすぐのところに『白壁土蔵群』という観光スポットがありましたので、ついでに立ち寄りました。
倉吉市内を流れる玉川沿いにある昔ながらの土蔵や商家の街並みで、江戸、明治期に建てられたしっくいの白い土壁、焼杉の黒い腰板、赤瓦などが往時の風情を醸し出しています。





倉吉出身の第53代横綱「琴桜」の記念館もありまして。(もちろん、私は知らないのですが) 
銅像がありました。 



そういえば、この日の天気予報はもともと雨模様だったのですが、なんとか持ちこたえてくれたのはラッキーでした。 
3日間、歩き回れたのはいいけど、おかげでものすごく疲れたっぽいりりぃです。 




お昼時になったので、ランチのお店に寄ったんです。 
人気のあるお店のようで、店先には順番待ちしている女性2人連れが。
私たちは念のため予約を入れていたのですんなりと席に着くことが出来ました。 



テラス席でペット連れで食事させてもらえるのはありがたいのだけど、運悪ければ、喫煙者がテラス席へやってくることもたまにあるんですよね。
ここでもそうでした。テラスの席も、分煙してもらいたいものです。 





伊くぅ館イタリアン / 鳥取大学前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



コメントを投稿