フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

長野登山旅行2013夏(高峰山)

2013年08月19日 | 信州旅行
長野3日目。

初日に登った黒斑山の近くにあった山へ行ってみようかと、急遽予定を変更して向かったんです。
出発地点は前と同じ”高峰高原ビジターセンター”で、水ノ塔山と東篭ノ登山へ行ってみようかと。
池ノ平湿原はペットの持ち込み不可ということは事前に分かっていたので、ここを避ければ大丈夫かなぁと考えていたんです。

出発してからしばらくこのような車も通れる砂利道を歩いていきます。
目の前にはこれから登る予定の山が見えています。

しばらく歩くと”ランプの宿高峰温泉”が見えてきます。
標高2000mの温泉です。

この前に登山口があるんです。
登山口から男性お二人が山登りを終えて戻ってきたところ。

さぁ、私たちも頑張るかぁなんて気合いを入れて、いざ入っていこうとすると。
看板が目について。

なんとなんと、まさかの「ペット持ち込み不可」

犬連れで行けるのかどうか、普段はネットで調べてから行くんですが、今回は急遽予定を変更したため事前調査は何もしていなかったんですよね。
う~ん、残念。
諦めましたよ。

替わりに、高峰山へ登ることにしました。

登りはじめは意外に急な坂が連続しますが、後はなだらかな気持ちの良いハイキングコースといった感じ。
お子様でも十分に楽しめるコースだと思います。

実際、家族連れとたくさんすれ違いました。

途中、何度も何度も向かいの山を眺めてはため息が出てきちゃう・・・。
あーあ、今頃あの辺を登っていたんやろうなぁ。 あそこからの景色、見たかったなぁって。

高峰山の標高は2091m。
2000mのところから登っているので、100mも高低差が無いんですねぇ。そりゃ、楽なハズだわ

頂上は岩場となっていて、山の名前が書かれた板が建っていました。

今回の登山旅行では夕方以降雨が降ったりもしたけれど、登山中は雨に合うことなく、天候に恵まれたのが良かったです。
真っ青な空に緑の木々に囲まれ、汗もたくさんかいたけれども充実感があったもんなぁ。

あと、私たちが普段よく行く関西の山々では滅多にお目にかかれない高山植物も、楽しませてくれました。
なだらかな道だったので、りりぃも快適に歩けた様です。

1時間半ほどで登り切り、再び駐車場へと戻りました。
行きたい山を断念したため、時間がたくさん余ってしまって。
せっかくなので・・・・と、湯の丸高原へ足を延ばして、こちらの山へ登ってみるかな・・・と案内図を見ていたんだけど。

またもや「ペットの持ち込み不可」の看板が

あー、本当に残念。
泣く泣く諦めたのでした。

つづく・・・・

日記は順番に (イシ)
2013-09-13 08:57:15
失礼しました。
日記は順に読まないといけなかったです。

東篭ノ登山も一等三角点の山です。ペット禁止でしたが、隣の高峰山に登れて良かったですね。
ここは「花の百名山」の山ですね。