フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

長野登山旅行2013夏(ダボスの丘と米子大瀑布)

2013年08月20日 | 信州旅行
昼食を終えて時刻は午後2時。

以前、こちら方面へ来た際に調べてあったものの、時間がなくて立ち寄らなかった場所『ダボスの丘』へ行ってみようかと、向かってみました。

菅平高原に位置します。 ネットの情報によると
『上信越高原国立公園に属し、標高2207mの根子岳の麓に緩やかに広がる草原大地です。ラグビーをはじめ、サッカー、テニス、パラグライダー、ゴルフ、マレットゴルフ、ハングライダー、乗馬などスポーツのメッカとして知られ、夏の平均気温19.6℃は東京の5月と同じ気温で雨も少なく避暑地として大変さわやかな別天地です』

菅平高原は、スイスの牧場地帯ダボスに似ていることから「日本のダボス」と呼ばれているそうで。
いやー、それにしても暑かったのなんのって。
日陰は確かに涼しくて快適なんだけれど、日の当たる場所はとてつもなく暑い~~

私たち以外にも、ダボスの丘のてっぺんに見えている記念塔を目指して歩き始めている人が2組ほどいらっしゃいましたが、あまりの暑さで途中で断念してました
登りきった私たち、よっぽどの物好きらしいです。

で、こちらが記念塔。
周りを見渡しても影が無い・・・・。

かろうじて、記念塔の陰でちょこっと休憩。
すぐにUターンして駐車場へと戻りました。

ちなみに、記念塔からの景色はこんな感じ。

さて、このままホテルへ戻るにはまだ早い。
以前、一度行ったことのある『米子大瀑布』へ再訪してみました。

山道に入ってから駐車場までの距離が10キロ以上あり、くねくねした道なので運転も大変です。
駐車場へ着いたのは15時15分くらい。

入口のところには、滝が見えるポイントまで約45分と書かれています。
ちなみに、前回ここへやって来た際の記事はコチラ
ちょうど1年ほど前になりますね。

前回の記事を読み返してみると、(体力的に)結構キツイと書いてありました。
あれから、暇を見つけてはそれなりに山登りをしているので少しは体力がついたかなぁと思っていたら。

今回、このハイキングコースを歩いてみて、”1年前よりも体力がついたなぁ”って実感しました。

ほとんど息があがることなく滝までたどり着くことが出来ました。
かなり、うれしかった~

依然、ド迫力の滝を目の前にしてしばし涼んでから、また駐車場へと戻りました。

この日、朝から登りたかった山には”ペットの連れ込み”に規制があって残念ながら登れないという悔しい思いをしたけれど、替わりに・・とあれこれ山登り・ハイキングが出来て充実した一日となりました。

登りたかった山はどこ? (イシ)
2013-09-13 08:41:30
すみません。日記新しいから逆に読んでいるので

>この日、朝から登りたかった山には”ペットの連れ込み”・・・・・
登りたかった山は根子岳、四阿山ですか
イシさんへ (りりぃママ)
2013-09-16 21:14:38
この日、朝から登りたかったのは黒斑山の近くにある水ノ塔山と東篭ノ登山です。
登山口まで行ってから犬禁の案内を見て断念しました・・・。
その後、根子岳の登山口を通ったので、チャレンジしようとしましたが、ここも犬禁でした・・・。
なかなか厳しい現実です。