あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

3 anni dopo.

2016-08-02 22:34:49 | ESTRELLA
これはもういつの出来事だったんだろうか.......
ベンリィさんに乗り出して
最初の違反講習の時(超恥ずかしい)
免許試験場での写真


この時の日記は画像クリックでドゾー☆↓







これは3年前の今頃、
普通自動二輪免許の卒検合格したので
まことの中免ライダーになるべく学科試験を受けに行った時の事
(画像クリックでどんぞ〜☆)↓




この時は普通自動二輪の合格者(学科の)が
自分1人だけだったので、
大型自動車免許合格したおじさん達と合格の喜びを分かち合いながら
バイクの話をして盛り上がってたなあ〜..........(遠い目)




とにかく、胸がどきどきして
本当に特別な1日でしたあの日








その日から3年経過しました

中免取得してからはじめての免許更新です







ホラ、だるまちゃんで来たよ☆

しかし、北九州市を走るのは
本日がお初だという、
北九州ナンバーなのに............................................W




こちら交通量が多くて
運転が荒いと定評のある地元K市←今更
特に街方面は行きたい場所も無かったので
今迄だるまちゃんで走るのを敬遠していました




だけども遂に走って凱旋しましたよ
自宅から20Km程度の距離ですけどね。






国道10号線を走り、
北九州市に入ったところでバイパスを通ります
大きい車から普通自動車にはさまれて3〜4車線ある道を延々と走ります
しかしベンリィさんで走り慣れているからか
プレッシャーは全然ありませんでした......

ベンリィさん癖でいちばん左車線(の左寄り)を走っていたら
前の車がとても遅く感じて
じわじわ右側車線に移って走ったり(このわたくしが!)。


走りながら
『ああ〜だるまちゃんで交通量の多い北九の道を走ってるわ〜』と感無量

案内表示板の『菅生の滝』やら『農事センター』の文字を見て
『これからはだるまちゃんで此処にも行けるわね.....』て思ってみたり(笑






予定より30分早く到着しました





試験場の建物に入る前にももう1枚w





更新の申し込み用紙を貰う為に並びます





ああ7〜8月生まれのひとがこんなにもたくさん(そりゃ居るわー)






申し込んで支払いを済ませたあとは視力検査






わたし現在の視力はどれくらいなんでしょ、
悪くはないけど老眼は進んでいます...............。




それから写真撮影







このあとは講習です(しかも1時間待ちって.......)





しかしこれってあんまりでしょ!?










ちょうどギリ5年前の違反、しかもまだ原付免許の時ですよ(;´3`)ノ
初回講習の内容が違反講習だったからもういいじゃないですか、と声を大にして言いたいですヽ( )`ε´( )ノ




そんなこんなで1時間待って講義室へ案内されて
違反講習を受けます
しかし2時間...............................

まずは教習所でもやったODテストのようなテストを受け、


配られた冊子を安全協会の方が読み上げ


最後はDVD


内容は
事故の被害者の遺族の方の言葉や
加害者の言葉。


それから、延々とあらゆる事故の瞬間の場面を見せられました


とにかくこれでもか、っていうくらい事故の瞬間のシーンが続きます
だんだんと嫌気が差してくるくらい
その感情を超えると自分のこれからの運転が恐ろしくなってきだします............

なんか、『時計じかけのオレンジ』 の
主人公が刑務所で延々と残虐映像を見せつけられて
残酷な事が恐ろしくなるような刷り込みをされるアレを思い出しました......。↓









あたしゃ〜この後夕方の大混雑バイパスを通って帰るんですけどー。



しかも
福岡県で事故の起きる頻度が高い場所第3位に選ばれた横代インター付近を走るのですが.........ちょっとちょっと!










2時間の講習がようやく終わりました。



座りっぱなしで背中とお尻が痛い、
それ以前にDVDで胸一杯になってちょっとグロッキーになったわたしですが

そんなわたしに更に追い討ちを掛けるかのような出来事が起きました






それは新たに発行されたNEW免許証

写真を見て愕然としました
現物なんてとてもじゃないけど見せられないので
ちょっと落書きしたものをうPしましょうねぇ................










なんちゅう口をしとるんだ。







写真向けに
顔を作る寸前のところを激写されてしまったのです....


し、しかも

いつも以上にヘルメットで髪が潰れてるのが激しいじゃないの!!!!!!





うあーー、あんまりだーーー!!!!!!(号泣

こんな写真3年間も嫌ーーーーー!!!!!!

このままバイクに乗って帰ったら絶対事故起こすわーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!(ノДT)









本気で泣きそうでしたが
これ、どうしようも出来ないんですよね!?

別の免許を取得して
新たに発行してもらうか、
名前が変わるか..............................。





だけどいつまでも此処に居る訳にはいかないので
打ちひしがれてバイクに乗って元来た道の反対車線を走り出します
悲しい時
気持ちを切り替えさせてくれるのもバイクになりました。



夕方のバイパスは交通量が多くやや渋滞
だけど右車線に移るにしたがって流れが早くなるので
ほぼストレス無く走れます、
こんな風に走れるようになってしまって...............(感無量)。





少し陽の傾き始めた時間帯なので
辺りはうすいオレンジ色になっています
夏の日射しのきつさが少し和らいで気持ちが緩みます
街の、そんな空気の中を速度を上げて走るのは気持ちが良く

はじめての場所を走って
知らない空気に触れてみたい、もっと。 なんて思いが出てきました。









無事到着。






このあとおつかいに行ったので
それはベンリィさんで。








.....しかし免許証、3年間お天道様のあたる場所に出さないようにするか....などと本気で考えながら
帰り道を走りました



それか四輪の免許を取りに行くか(まだその気になれない)


もしくは........大型いっちゃう!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迂回路。 | トップ | なつやすみ帳。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ESTRELLA」カテゴリの最新記事