そらいろワイン。

「il vino blu」~あをいろ別館、普通自動二輪取得までの道のり。

『学科試験』。

2013-07-08 21:41:00 | 日記
前回の卒検日記からご無沙汰振りになってしまいました



結構間が開いてしまったけど
本日、やっとこ学科試験を受けに行く事が出来ましてん。








つい先日が誕生日で
せめてその前に免許を取りたいなと思ってたけど
1週間くらい酷い頭痛が続いたり
熱が出たり
あと、仕事も恐ろしく忙しくなったりと
行きたくても行けない
もどかしくてモヤモヤした日を過ごしてましたが
その間も辛抱辛抱、とりあえず勉強しとけーと勉強してました.....と書きたいとこだけど


仕事が忙しい&
1度、試験を受けに行く日を決めてたけど
当日、体調不良で断念して
それから気持ちが入らなくなって勉強する気も起きなくなってました
まあさすがにちょびっとはやりましたけどw



で、やっとこ今日なんですが
また微妙な体調に........................ v(;´Д`)v
これだから女子はもういやんw



しかしもうコレ以上日延べしてなるものか!!!!!
早起きして眠い重い身体で這って行ったったわい!!!





運転免許試験場はバイパスや3車線道路通って
自宅から30kmほどの場所にあるのですが
早朝は車の出勤ラッシュで
原付で行くには危険危険
なので大人しく電車で行きました


運転免許試験場に来るのは去年の違反講習以来です




ちゃっちゃと受付を済ませ
貰った書類を見たら
受験番号『055』





ゴーゴーって縁起良いね、
でもこれで落ちたら恥ずかしいよね...

緊張のあまりネガティブシンキングに陥るわたしです。





試験会場に入ると人わんさか、
四輪受験者が殆ど、
原付少々、
大型自動車少々、
普通自動二輪は6~7名くらいやったかな?
女性もわたしの他に2人おりましたがどうやらATの人っぽい。






んで解答用紙の記入の説明を一通り受け
問題用紙貰って
ちょっとぼ~~~~っとしてたらいきなり『ハイ始めてください』とな!




で、問題に取りかかりましたが
なんかコレ日本語むずかしくねえかい?????



めっっっっちゃまわりくどい文法を使いおってからに~~~~~~~~
日本語の解読の方に時間喰うわたしがいました



解読に時間喰う問題は取り敢えずレ点打っておいて
先に進みます。




30分後、原付受験者だけ先に退室します。







ひとまず95問まで終えて
残りの時間は
最初から見直しです




見直ししてたら問題を飛ばしてたところ発見!




ウオーーーーー!あぶねえーーーーーー!!!!!!!!


とりあえず何でもいいから書いとけかいとけ!!!







見直しが68問目に差し掛かったところで終了時間。






まあ.....最後らへんは割と解けた問題が多かったみたいだから大丈夫......?かも汗











そして解答用紙を回収され、
マイノリティ組(大型、普通自動二輪、仮免)が先に退室です。








表に出ると公開処刑ならぬ電光掲示板がすぐそこにありました






先ずは普通自動二輪からの合格発表だって.............









もし合格したらブログ用に撮影しよう!

......でも自分の番号無かったら...............(;´3`)ノ



心臓がバクバクバクバク言い出したよー、ひー!






『まずは普通自動二輪からです』



と声がして掲示板に映し出されたものは
















『普通自動二輪 055』 












わ、わたしの数字!






たしかに、わたしの数字だけど..............















エッ これだけ!?












........どうやら合格したのわたし1人だけでした。











カ、カメラに撮りたいけど
なんか撮りにくい感じが今此処にある.....................................................................................











そうこうしてたら
『055番のひとー、居ないんですかぁー!?早く視力検査受けてくださーい』と呼ばれ
バタバタ検査受けて
別の階に行って免許証の写真撮影待ちです。









合格したら
嬉しいー!とか
ああーやっと終わったー
とか思うんだろうなあ て思ってたけど
なんというか、只ひたすらボーッとしてました。





待ち時間も長かったけど
ずっとぼんやりしてたら
大型車の合格のおじさん達が現れて
『おねえちゃん普通自動二輪!?そんな細っこいのにすごいねえ』と声を掛けてくれて
写真撮影が始まるまでずっとお喋り。



大型自動車はうちの市内では教習も卒検もやってないらしく
ずっと福岡市内まで通ってたんだって、
卒検の日は大雨でワイパー掛けっぱなで大変だったそうです

そんな話をしてるおじさんも
合格して嬉しい、ほっとした、って感じがすごくあって
一緒に話してるうちに
わたしもやっとこ
合格したんだー、嬉しいーって実感が出て来ました。







免許受け取って帰る前に
お世話になった友達全員にメールで報告して
あと免許の事をずっと内緒にしてた友達にもカミングアウトしたりしてw
また来た道をのろのろ歩いて電車で帰っていきました。





にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へにほんブログ村




うう、嬉しいけど暑い.............
今朝はめっさ早起きし過ぎて眠いキツイ倒れそうということで、
続きは次回完結編にて!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとさん (kiyomako)
2013-07-09 00:40:00
ホントに中免取れるんかいな・・・
と思ってたが、どうにかこうにか取れるもんやなぁ~
中型バイクも買うだろうが、移動時間変わらなかったりして~(爆
まぁ中型バイクで現れるのを、楽しみにしときます
返信する
おめでとう(^O^) (satoko)
2013-07-09 06:21:03
合格おめでとうございますー(^^)
すばらしー頑張ったねー!
読んでて自分の時を思い出したー!
って言っても学科はないんやけど。
私は実技で1人だけ落ちた人です(笑)
これで、一緒にツーリングしても私が置いていかれるんやな・・・(´Д` )


返信する
コングラチュレーション (がんた)
2013-07-10 07:24:28
長い道のりでしたね!
いよいよ中型で神戸遠征の時が・・・
新しいバイクの物色も楽しみですね!
体調に気をつけて下さい(^○^)
返信する
*キヨマコ。 (カフェマキアート。)
2013-07-11 00:55:59
ありがとさん
次回は金太郎前の道を
スラロームで現れてやるけん
是非腰抜かしなさい。
バイク…今のとこ欲しいのんが見つからん、
色とか形に妥協したくないから
買うのがいつになるのやら(汗


返信する
*satokoはん (カフェマキアート。)
2013-07-11 01:01:36
ありがとう!
「ズバリ」買って勉強したのに
いざ試験受けたら全然ズバリやなかったし(怒)
国語の問題って言ってたのは納得です。
技能の試験は上手い事一発合格やったけど
今またクランクとか急制動やれ!って言われたら絶対完璧にはしきれない(>_<)
返信する
*がんたさん。 (カフェマキアート。)
2013-07-11 01:05:25
ありがとうございますー!
祝杯はがんたさんから戴いた
アレでしましたよw
とてもとても!んまかったです☆
神戸が近づいた気分です、
しかし…newマシーンはまだまだ何もかもが未定なんです( ;´Д`)
返信する

コメントを投稿