cafe oasis

モスクと沙漠をめざして、世界をぶらぶら♪
~ただ今、上海から中国のイスラームやモスク情報を発信中~

日傘がほしい

2007-07-31 | 日々のできごと(上海)
今日で7月も終わり。上海は40度に手が届きそうな毎日が続いています。

そんななか、長年愛用してきた日傘(日本で購入したもの)がとうとう壊れました

そこで、近くのデパートへ探しに行きました。が、種類が少ないうえに、どれも買う気にはなれないモノばかり。
とにかく柄がヘン。そのデザイン、だれが考えたの?って思ってしまうほど。
そして、お決まりの妙~なひらひらレースつき。
しかも、晴雨兼用じゃないし。

洋服なんかは、けっこうおしゃれになってきている上海だけど、小物類はあまり充実していないようです。
特に、傘は、雨傘でも、使えればいいや!という程度の扱いらしく、骨が折れてヘロヘロになったものや、何かの商品名が入っているもの(つまり企業が宣伝用に配ったもの)などを使っている人が多いです。

たいていの人は雨傘を日傘として使っていて、日傘をわざわざ買う人は少ないようです。

まだまだ長く続く上海の暑い夏乗り切るためには、やはり日傘は必須。
妥協して変な柄の日傘を買うか、上海人になりきって雨傘でしのぐか、難しい選択を迫られてます…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラーム! (orientlibrary)
2007-09-10 19:38:43
こんにちわ!
上海の活気、すごいですね。独特の気配が伝わってきます。
私の「イスラムアート紀行」をリンクしてくださって、どうもありがとうございます。(*^_^*)
こちらはエキサイト以外、リンクがしにくくて(レイアウトの関係などで、、)、ご紹介できず、ごめんなさい!

日傘とか靴とかバッグとか、、そういうものって少し遅れてきますよね。とくに日傘はもうちょっと先かも。。消費については、日本は多彩で品質もいいし、選択肢が多いのは嬉しいなあと思います。最近は傘ですごく軽いのが出てきてうれしいです。
返信する
はじめまして! (小安)
2007-09-18 22:37:12
コメントありがとうございます!。orientlibraryさんのブログ「イスラムアート紀行」のファンなのでコメントいただけるなんて感激です
最近ブログを更新するどころか、開きもしなかったので、返事が遅くなってしまいました…すみません。

日傘はしばらくはこちらの人に習って雨傘で代用していたのですが、結局、日本へ遊びに行った老安(夫)に買ってきてもらいました。でも、最近上海はすっかり秋らしくなってきて、使う機会がありません。
上海もスゴイ勢いで発展してますが、品物の豊富さ、品質のよさという点では、やはり日本にはまだまだ及ばないなあ…と思います。マンションの工事などを見ていると、オリンピックや万博は大丈夫なのかなあ、と心配になりますし。でも、そこらへんが中国の面白いところでもあるんですけどね


返信する