cafe oasis

モスクと沙漠をめざして、世界をぶらぶら♪
~ただ今、上海から中国のイスラームやモスク情報を発信中~

アルトゥンルク・モスク

2007-01-15 | 中国(新疆ウイグル自治区)
アマニ・シャーハン陵墓の入口左にモスクがあります。

敷地内には入れなそうだったので、外から観察しましたが、礼拝の場所はかなり広かったです。天井、柱、ドアなどは色彩豊かにいろいろな模様が描かれていました。

モスクの外には沐浴室があり、男性たちが次々にやって来ては手足などを洗っていました。
モスクに入れない女性たちは外でお祈り。


通りを渡ったところにヤルカンド・ハン王国の王宮があります。

が、実際には門のみで、奥には王宮らしい建物がありませんでした。
チケット売り場もなかったし。改修でもしていたのでしょうか???


最新の画像もっと見る