cafe oasis

モスクと沙漠をめざして、世界をぶらぶら♪
~ただ今、上海から中国のイスラームやモスク情報を発信中~

チマキの季節も過ぎ・・・

2006-06-07 | 日々のできごと(上海)
しばらくサボっていたにも関わらず、見てくださっていた方々、ありがとうございます♪

毎日バタバタ過ごしていたら、あっというまに6月。
先週は端午節で、上海の女の子に手作りチマキ(粽子)をもらいました。
お母さんと一緒に200個作ったそう…。スゴイ。
しかも、かなり巨大。肉と卵入りのどっしりしたチマキ。
広東式飲茶のチマキの3~4倍はあったかなあ…。

で、これがおいしかったので、もっと食べた~い、と思っていたところ、近所の老舗っぽい店でチマキが山積みされているのを発見!
わたしも早速購入しようとしたのですが、店の人が棚に並べる前に、次々手が出て、あっという間に空に…。しかも、みんな20個以上は買って行く…。レジも長蛇の列…。もちろん、午前中で売り切れ。

と言うわけで、数回足を運んでみましたが、結局買えませんでした…
「行列」を見ると、あきらめてしまう。これがいけないのはわかっているのですが。。。
おいしいものを手に入れるには、もっと粘り強さ&積極性が必要。特にこの国では。
…がんばろうっと


最新の画像もっと見る