cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

いろいろ使える肉味噌ストック

2010-12-16 | クイックレシピ




気がつけば、今まで記事にしてなかったものが…
何にでも応用可能な我が家の常備惣菜・肉味噌です^^)。


肉味噌
---
ミンチ(豚・肉・合挽・鶏なんでもOK) 500g
玉葱(みじん切り) 1個
にんにく・生姜 各1/2片ずつみじん切り

☆調味料
はちみつ 大2(なければ砂糖)
砂糖 大2
味噌(味噌汁用の普通のお味噌でOK) 大2
酒  大4

醤油 小1

仕上がり後、お好みで塩コショウ 適量


玉葱は耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分、しんなりさせる(=時短&節約^^))。
フライパンにサラダ油少量ににんにく・生姜を入れ(弱火)
香りが立ったら玉葱を加えて炒める(中火)。
ミンチ肉を加えて色が変わるまで炒める(中火)。
調味料(醤油以外全部)を加えて煮詰める。
汁気がなくなったら醤油を加え、出来上がり。
☆味噌により味が変わるので、最後に塩や砂糖の味の微調整を☆
冷めたら密封した容器にいれ、冷蔵庫で1週間は保存可能^^)。


これまでの応用として…



ふろふき大根の味噌代わりに。




白ネギと煮込んで肉豆腐に。



また、
・コチュジャンを混ぜてピビンバの具に。
・出汁と卵で綴じて丼ごはんにのせ、肉卵丼に。
・レタス(TOP画像)に包んでレタス巻きに。
・ごま油で春雨と一緒に炒めて副菜に。
・もやしや野菜と炒めて副菜に。
・味噌と牛乳、鶏ガラで煮込んだスープに野菜と共に入れて坦々鍋。



などなど、応用可能です^^)。





にほんブログ村 料理ブログへ


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!
↑最後に醤油を加えることで鮮度の良い醤油の旨味が引き立ちます^^)




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannoah)
2010-12-16 11:13:53
こんにちは♪

肉味噌、すごく便利ですよね!我が家は手抜き
で。。。(汗) 麺つゆとごま油、コチュジャン
(子供が小さいのでほんの少しだけ^^)と少し韓
国風ですが、いつも作り置きしています。なん
ちゃってキムパプの具にいれたり、そぼろご飯
にしたり、コチュジャンを追加して肉味噌とし
ていただいたり。。。
忙しい時にアレンジ出来るのが、主婦としてや
っぱり嬉しい~♪

これから旬の大根に味噌代わり~、いいアイデ
ア!カナダも最近大根が出回るようになってき
たので、我が家も試してみたいと思います☆
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-12-16 11:43:11
こんにちは♪
早速のコメント嬉しいです☆ありがとうございます♪
ごま油とコチュジャンの韓国風も是非
ストック料理として参考にさせてください☆
美味しそうです^^)
大根の肉味噌、けっこうボリューミーで美味しいですよ~^^)
このときは、出汁に肉味噌を加え、
水溶き片栗粉で固めのあんにしてから大根にかけました♪
返信する
坦々麺 (雫石鉄也)
2010-12-16 14:14:56
肉味噌は、ほんと便利ですね。
私は、ラーメン(スープはガラスープではなく、和風の昆布鰹出汁)に乗せて、和風坦々麺にしてます。
返信する
Unknown (あげママ)
2010-12-16 17:36:21
こんにちは♪
肉味噌!便利ですよね。
我が家にも冷蔵庫に目的もなくひき肉がありました。
早速肉みそに変身させようと思います。

お嬢様、水ぼうそう大丈夫ですか?
幼稚園はウィルスがいっぱい。
仕方ないですよね。
我が家も先週末ノロにかかってしまいました。

しかし、kazさんはうつらないことを祈っています。
返信する
Unknown (みえ)
2010-12-16 21:40:15
こんばんは!
これは便利ですね!色んなお料理に変身できて!
ふろふき大根の肉味噌おいしそうです!
私も本当にたまに作ります!
マーボー豆腐にも変身するし・・・・
お焼きの具や・・・中華まんの具などにも・・・kazさんのお料理の腕前なら・・・さらに色々なお料理に広がりますね!
返信する
Unknown (picot)
2010-12-17 12:18:39
こんにちは♪
肉みそって~本当に万能物ですよね。
何にでもあって食欲をそそりますもの。
ふろふきだんこんにも!な~るほど~
勉強になります。
↓のおもてなしパン可愛くっておいしそうで
目がくぎづけになってしまいました。
kazさん!うちにもフードプロセッサーが来ました!!念願の。これで痛い腕のせいにしないで
パンが焼けます(笑)kazさんのレシピも参考に出来そうでうれしいです♪
返信する
雫石さん (kaz)
2010-12-17 15:06:08
こんにちは♪
肉味噌を、和風の昆布鰹出汁に乗せて、和風坦々麺!
とても美味しそうです^^)。
悪阻の最後のあがきで(汗)
まだ出汁と生魚が食べられないので…
悪阻が完全に明けたら、和風坦々麺を
是非試してみたいと思います☆
返信する
あげママさん (kaz)
2010-12-17 15:12:51
こんにちは♪
そうそう^^)ひき肉は便利なので
私もついつい購入して冷凍ストックさせてしまいます。
肉味噌にすれば1週間は保存可能ですが、
1週間もしないうちに、色んな料理に替えてしまうので
知らぬ間に結構重宝していると思います"^^)。
水ぼうそう、あと数日で完治しそうです。
お子様、ノロウィルス…大変ですね。。
昨年我が家もノロにかかって、ひどい経験をしました~。。
どうぞお大事に。。
返信する
みえさん (kaz)
2010-12-17 15:18:02
こんにちは♪
肉味噌は色んな場面で活躍しますね^^)♪
ついつい作り置きしていますが、
それでも1週間しないうちになくなってしまいます。
あ!お焼きの具に…これは美味しそうです☆
お焼き、久しく作っていないので
今日のような寒い日には熱々のお焼きは
より美味しく食べられそうです♪
返信する
picotさん (kaz)
2010-12-17 15:19:31
こんにちは♪
本当!万能ですね^^)
ふろふき大根にはあんかけのように、とろみをつけた
出汁と肉味噌をあわせて大根にかけると
ほっとした優しいお味に仕上がります^^)。
パン☆FPご購入おめでとうございます~!!!!!
嬉しい~FPパン仲間ですね^^)♪
picotさんのブログ、ますます見逃せません~☆
返信する

post a comment