cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

Lunch Box 20101214

2010-12-17 | パン






2学期最後のお弁当になりました
---
雑穀おにぎり、照り焼きハンバーグ、トマト、ブロッコリ、花人参、レタス
小松菜入り出汁巻き、ウインナ、ひじき豆、きんぴらごぼう+シメジ









主人には鶏の煮込みも加えてボリュームUP。



水疱瘡(みずぼうそう)が流行っているらしいのよ~と
朝の登園時にママさんから聞いたその夕方、
娘のお腹にぽつぽつと斑点が…
病院で診てもらうと、水疱瘡でした。あら。
早期発見でしたので、数日で治るようです。

一度かかれば免疫がつくので、
子供のときに軽い症状でかかって良かったです。^^)

今週中は…元気な引きこもりします^^)。
皆さまも風邪・ウイルス等にお気をつけくださいますよう…。





にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2010-12-18 20:29:07
こんにちは♪
お嬢様、もう水ぼうそうは治りましたか?
我が家の娘も夏におたふくになりました。
伝染病は仕方ないですよね。

最近はインフルエンザも流行りだしたとか。
ウィルス予防にはビタミンDだとか。
かからないように頑張りたいものです。

kazさんも大切な身体です。
気を付けてください。
返信する
Unknown (みえ)
2010-12-18 22:26:06
こんばんは!
アララ・・水疱瘡ですか!
先日塾の子供に「風邪・・・流行ってる?」
って聞いたら「水疱瘡が流行っている」と
言うのです!
小学2年生・・・!びっくりしたのですが!
私も子供の頃に済ましてるので・・・・
子供の頃にならなくて・・・大人になって
感染するとそちらの方が大変だそうですので・・・軽いうちに発見・・・良かったです!
私も3人兄弟の誰かがなると3人必ずなってました!
お大事にされて下さいね!
でも、ちょうど冬休みになられるのかな?



返信する
Unknown (まゆみ)
2010-12-20 22:24:30
あたし、実は水ぼうそうになった事がないの!
子供の時に、母と一緒に水ぼうそうのお友達の家を渡り歩いたのに
一度もかからなかったみたい(笑)。
息子が水ぼうそうになった時、
移ったらどうしようかと思ったっけど、平気でした。

kazさんも風邪やインフルにかかると大変ですからね。
ウイルスにはお気をつけください~。
返信する
水ぼうそう~ (marumi)
2010-12-21 00:28:38
早くかかって、すぐにわかって、良かったですね~☆

それにしても。
お弁当の内容がだんだん成長してきたんだなぁって。。。
見ていて嬉しくなります。
大きくなってきたんだなぁ~入園したころと、お弁当の
内容とか変わりましたもんね~^^

そしてkazさんの写真の撮り方も変わりましたね。
ピントをどこに合わせるか、どこをぼかすか。
そのぼかしたところのぼかし加減がどんな味をだすか。
工夫している様子がうかがえて楽しいです♪
返信する
あげママさん (kaz)
2010-12-21 14:56:38
こんにちは♪
おかげさまで、すっかり良くなりました^^)。
あとは瘡蓋がとれて、跡が残らないように
お肌のケアをしていかないと~と思います。
伝染病、2人目が生まれる前の今のうちに
かかってくれて良かったです☆
インフルエンザ!そろそろそんな季節ですね~涙。
ビタミンD☆頑張ります^^)
返信する
あげママさん (kaz)
2010-12-21 14:56:44
こんにちは♪
おかげさまで、すっかり良くなりました^^)。
あとは瘡蓋がとれて、跡が残らないように
お肌のケアをしていかないと~と思います。
伝染病、2人目が生まれる前の今のうちに
かかってくれて良かったです☆
インフルエンザ!そろそろそんな季節ですね~涙。
ビタミンD☆頑張ります^^)
返信する
みえさん (kaz)
2010-12-21 14:58:33
こんにちは♪
水疱瘡、この時期流行るのでしょうか、
あちこちで流行っている噂を聞きます~。
みえさん、3人兄弟なのですね☆
私も3姉妹です^^)。そうそう
誰かが病気になれば、
もはや必然的にかかりますよね(笑)。
おかげさまで、すっかり良くなりました^^)。
ありがとうございます☆
冬休みがまた長く感じます~。。
返信する
まゆみさん (kaz)
2010-12-21 15:00:54
こんにちは♪
おぉ~…!まゆみさん、まだ水疱瘡に
かかっていないのですね~!!
子供が水疱瘡にかかると、
未発症の親の9割は確実に発症するよ~と
先日病院で聞きましたが…
まゆみさんの健康な身体!すごい☆
見習いたいものです"^^)
インフルエンザ、特に気をつけたいところです~
ありがとうございます^^)
返信する
marumiさん (kaz)
2010-12-21 15:04:05
こんにちは♪
そうなんです!早いうちに病院に駆け込めて
本当良かったです^^)
娘は熱も出ず、遊んだり、一緒に料理したり、
一日一緒に普通に楽しんでいました~。
marumiさんから写真の指摘を頂けると
とっても嬉しいです☆^^)
単焦点レンズなのでボケる箇所が多くて
ピントを合わせるのに苦労しているところなんです。
もう少し上手に出来れば~がんばります☆
返信する

post a comment