トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

ぶり大根

2004-12-14 23:15:03 | 食べ物、飲み物
昨日、ふしぎ探検隊の住さんと田中さんと話していたら。

大根の第二期生がすくすくと育っていて、あと1ヶ月ほどしたら立派な大根が収穫できそうだとのことです。
ブログスタート前の打ち合わせのときから、
「大きい大根が採れたら、大きいブリを買ってきて、でっかい鍋でぶり大根をいーっぱい作ろう!」
と盛り上がっていたので、すごーく楽しみです。

ふしぎ探検隊畑にも、ぜひお手伝いに行くと志願しておきました。
田中さんには「ほんとにキツいですよ!」と脅されましたが、運動不足の体に鞭打ってがんばります。

またまた、「じゃあ、来月になって収穫したらぶり大根だー!」と盛り上がり、今日はいてもたってもいられずにぶりを買って帰って夕食はぶり大根。おいしかった!

ああ、来月が待ち遠しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュトウ)
2004-12-16 23:21:50
わが家は、今日がぶり大根でした。

さいこー、です。

日本人って、すごいんです。
返信する
ほんと、 (ひろた)
2004-12-17 00:53:27
おいしいもの食べると、和食ってさいこー!

日本人ってすごい!

って思いますね。

外国料理もいろいろ食べてみたいけど。



ぶり、ほんとにおいしいです。

翌日のお弁当は、ぶりの照り焼きでした。
返信する
ぶり (ねもと)
2004-12-17 02:25:23
お店でワラサをブリと書いちゃあいけないよ、と思う漁師風なワタシ。



圧力鍋を使うか、薄味で仕立てて一度良く煮立ててゆっくり冷やしてからもう一度加熱すると大根に味が染みていいですよ。



ほれ、大根の中で水蒸気が出て、それが水に戻るときにだし汁吸い込むのです。
返信する
わたしは (ひろた)
2004-12-17 22:55:15
圧力鍋愛好者ですので~

短い時間にほくほく、味も染み込むしね
返信する