ふしぎ探検隊

毎日の生活の中の「ふしぎ」なことを、じっくり調べてみます。

大根 第2期生

2004年11月09日 | 大きい野菜を作る
夏前に植えた大根が、全くといっていいほど育ちませんでした。植え時より遅く種まきをしたことと、日照りが続いたのが大きな原因だと思います。

「今度こそは大きな大根を!」とあらためて植えなおした大根は、種をまいた直後から台風や大雨に襲われて、またもやピンチか、と不安になっていましたが、そのたくさんの水が、かえって調子を良くしてくれた様子。すくすくと葉を広げてくれました。

ところが、元気に育ったのが幸か不幸か、いもむしのとっておきのごちそうになってしまいました。

すっかり食べられ……

10ほど種をまいたのですが、大体がこのような感じで食べ尽くされ、無傷なものは、はじめに紹介した写真のひと株くらい。

これから間引きして、整えて、なんて思っていましたが、
そんな手間もないまま、選ばれしひと株。
やっぱりピンチです。

たなか