トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

飲み会

2007-01-25 00:33:53 | できごと
ただいま、飲み会から帰還したところです。
飲み会、といっても、わたしの飲み会ではありません。
父が教師時代、就任二年目に担任した学年(現在53歳)の方々の、いわば同窓会的な飲み会に、開催地がわたしの居住地というだけの理由で参加させていただきました。

父は、「みんな気のいいやつだから来い」と前々から誘ってくれていはいたのですが、さすがに旧交を温めるような場にいくのは、と思って断っていました。
今日も飲み会の前に父と会ってコーヒーを飲み、誘いを断って家路につくところだったのですが、さらにと主催の方に電話で誘っていただいて参加しました。

飛び入りですが、参加させていただいて本当によかった。
中学・高校時代の友人達が53歳になった今でも軽口を叩きあい、それそれの人生を共有している様子に、わたしはしみじみ「なんか、いいなあ」と感じ入ってしまいました。

わたし自身も20日に、久しぶりに大学時代の友人達と飲み会をしたばかりです。
大学を卒業して10数年しか立っていませんが、毎年集まろうと声がけをしてくれていた友人が忙しくなったこともあってここ数年は会っていませんでした。
何年経っていようが、大学時代のほとんどを一緒にすごした友人たちは、久しぶりに会っても全然変らず暖かで、くだらないことでも安心して語り合えるヤツらでした。

今日の飲み会に参加させていただいて、高校時代の失敗談が飛び出したり、つい一昨日のおめでたい近況が報告されたりしているのを見ると、「わたしもこんな友人関係を続けていきたいなあ」と強く思いました。

二次会にまで参加させていただいて、近所の今まで知らなかったおいしい店も知りました。
父と駅前で会うまでは予想もしなかった一日でしたが、なんか今日はよかったなー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっけもん!? (ねもと)
2007-01-27 01:09:23
あんずよりうめがやすい!?
父娘の参加は参加者にとっても楽しかったとおもいますよ!
ワタシも今日はお台場で懇親会でした。
返信する
むむむ (焼肉同好会会長:トントロ)
2007-01-30 03:37:49
会社のメールを整理していたら、ブログのURLが・・・。
前回は飲み会行けなくてゴメーンです。また、誘ってちょ。今日も泊まりです;;
返信する
あ~ (ひろた)
2007-01-31 15:52:59
またも少し放置気味になってしまった・・・

ねもとさん、
二次会で寝ちゃった人にお絞りを投げたりして、53歳になっても、学生の飲み会みたいな感じでわたしも新鮮でした。
お台場は寒かったんじゃないですか~?

トントロさん
会社からの書き込みがその時間とは・・・
相変わらず大変そうですねえ
お魚屋さんちょくちょく言ってるので、時間ありそうなときは早速連絡ください~
次はモロッコ料理です。
返信する