トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

名言のメモ

2006-11-20 18:03:52 | できごと
わたしは、A4より少し大きめのノートに、本などを読んだり日常で興味を引いたことや気になった言葉などをメモしています。

例えばどんなことがメモしてあるかというと、

●沖縄のことわざ
「他人(ちゆ)に殺(くる)さってん寝んだりしが、他人(ちゆ)殺(くる)ちえ寝んだらん」
 -他人に痛めつけられても寝ることはできるが、他人を痛めつけて寝ることはできない。

●ハリモグラは夢を見ない
オーストラリアのハリモグラは、哺乳類の系統樹のずっと下のほうに位置する原獣類に属するが、その前頭葉は人間を含む霊長類よりもずっと大きく発達している。ハリモグラはこの大きな前頭葉の代償として辺縁系の機能を失ったと考えられ、他の哺乳類がレム睡眠中に必ず示すシータ波をまったく示さない。
このことから、ハリモグラは夢を見ないと考えられている。

こんな具合です。特に、何を書くか限定しているわけではなく、罫のないノートなので図形をメモしたり、疑問に思ったことを書き留めておいたりもしています。


昨日、革ジャンフリークの夫が、先月アメリカでの革ジャン工場取材の際に入手した革ジャンを着て鏡を見ながら、「革ジャン万歳の儀式」を執り行っていました。
夫はこの革ジャンを入手してから毎日着ては革を自分の体の形に「育て」ていて、日々の着用でついた一つ一つの傷やしわを愛でるのを日課としているのです。
この毎日の儀式は、大体30分程度かけて入念に行われます。
そして、「あのノートに、俺の名言こそメモしておけばいいのに・・・」とつぶやきました。
凡人のわたしには理解すらできない迷言だったので、ノートではなくここにメモしておきます。

●夫の革ジャンに関する迷言
「革ジャンは、味が出るから“革ジャン”って書くんだ!」


ちなみに、夫は「おれ、いい事言ったなあ」と悦に入っております。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショットのワンスター (のれん)
2006-11-20 21:46:29
今育て中です。
良い味に育てるのは大変ですよ。
返信する
私も凡人か‥ (ayafk)
2006-11-21 12:52:23
残念ながら私もその名言の意味が理解できません
残念だと思うべきなのか凡人なんだと安心するべきなのか(笑)
返信する
?? (くっきぃ)
2006-11-21 13:48:04
コチジャン、テンメンジャン…
とかの”ジャン”ということでしょうか?
返信する
だとしたら… (くっきぃ)
2006-11-21 13:58:01
なぜ”中華”??
…奥が深すぎます
返信する
皮醤 (BROS)
2006-11-21 16:46:39
かわひしおですか?
返信する
多分・・・ (ひろた)
2006-11-22 00:24:21
くっきぃさん、BROSさん、多分考えすぎです・・・。
理解できないながらも、おそらくあまり意味がない「不条理」を楽しんでいるのではないかと推測しています。自信ないけど。
うーん、でも「醤」とかけてるのかなあ???

のれんさん、育つのは難しいですね。
夫のようにしつこく着続けなければいけません。
わたしの、10年くらい前にかったマッコイズは、固い→着るのが億劫になる→時々しか着ない→固いままの、負のスパイラルに入ってしまって全然育っていません。

ayafkさん、理解できなくて問題ないかと・・・。
夫の場合、言ってることを理解するより悦に入っている姿を眺めて楽しんでください。
返信する