能楽の謡の、夏休み子ども教室は、親と子が、別々に、同じテーマを学ぶスタイルの、セミナー。
テーマは、音階なし、むしろぶれて、広がりがある音、雑音がある幅のある音をよしとする、囃し方の笛の勉強。
西洋音楽が日常化しているわたしには、とても新鮮。
指揮者がいない雅楽は、折り合いをつける空気が、芸術の至高てまするあたり、なかなか、奥深く、文化論という感じ。
来週には、その学んだ、能の舞台を、国立能楽堂で、鑑賞です。
テーマは、音階なし、むしろぶれて、広がりがある音、雑音がある幅のある音をよしとする、囃し方の笛の勉強。
西洋音楽が日常化しているわたしには、とても新鮮。
指揮者がいない雅楽は、折り合いをつける空気が、芸術の至高てまするあたり、なかなか、奥深く、文化論という感じ。
来週には、その学んだ、能の舞台を、国立能楽堂で、鑑賞です。