ももちゃんが生まれたばかりの頃から、いいなと思っていたモンテッソーリ教育。
一歳二歳と成長を重ねるにつれ、ますます、ももちゃんに合っているように思えてきました。
この幼稚園は、いろいろと素晴らしいことがいっぱいあるけれど、何より気に入っているのは、モンテッソーリ教育を全面的に取り入れ、先生たちも本場イタリアまで派遣して勉強しているところ。
今のももちゃんに、これ以上ぴったりな環境はないと思います。
緑が囲む中にドーナツ形の園舎、その真ん中が円形のグラウンド。
そこでたくさんの園児たちが運動会の練習中。
白人の陽気な先生は、見学しているももちゃんに手を振ってくれたり。
土と緑と、木製の園舎の香りがなんともバランスよく、ゆったりとした気分になれる、いい幼稚園です。
気がついたら、上演前にトイレに行ったり、幕間にお茶を飲んだり。
アンコールの手拍子はもちろん、演目中の手拍子も、大人と同様にできるようになっていました。
観劇のマナーやルールも、習うより慣れよ、ですね。
でんぐり返しや空中に飛ばしてもらうのが大好きなももちゃん。
だったら、どこまで、人は鍛えたら回れるのか、跳べるかを生で見せてあげよう!と、マッスルミュージカルに。
二時間釘付け、ももちゃんも手拍子や振りを踊って、ノリノリでした。
本物は迫力が違うね。