武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

Kimaさんちの太陽光日記6

2012-08-13 13:48:02 | 太陽光発電
こんにちは



武陽液化ガスです。


太陽光発電のリポートです


我が家が発電所となってから2ヶ月が経ちました。



予兆もなく梅雨が明けてしまい、毎日肌を刺すような日差しの夏に入りました

連日の酷暑にさすがの我が家もエアコンを使い始めました。

(羽毛をまとった鳥たちが「ハァ、ハァ」と危ないのもあります)



2回目の検針が来ましたので、実績を発表します。


発電開始からの累積実績は・・・

モニター表示で、発電開始からの総発電量は499kwh、総消費量は573kwhとなりました。

74kwhを買電したことになります


エアコン使用で自家消費が多くなった為プラスにはなりませんが、それでも約87%の自給率です。

日中の発電量に対して138kwh自家消費したことになります。(累積で215kwh)


子供たちも夏休みに入り、日中の電力消費が増えているみたいです(次男が夏バテ気味)

しかも、親たちはロンドンオリンピック観戦で連日の夜更かし・・・(苦笑)

日中は自家発電内でほぼ消費をまかなえているようで、気兼ねなくエアコンを運転しているのが現状です。

そのつけが夜更かしに加わり、消費量がふえてしまいました





昨年から省エネ対策として「芝生化」と「緑のカーテン」に取り組んでいます








今年は3種の苗を植えました





左:スーパーゴーヤ   右:白いゴーヤ



スーパーゴーヤは成長が早く、どんどん伸びて実をつけます。しかも、大きく苦味が強いです


白いゴーヤはサラダにして食べました。少し湯通しすると苦味も和らぎ気にならなくなります



芝生は庭の排水性の向上と打ち水効果を高めるために、昨年植えてみました


5月に手入れをさぼったので、部分的に枯れてしまいましたが、朝夕の水撒き後は涼しく過ごせます




次回は3ヶ月目の実績を投稿します。



武陽液化ガスHP


Kima

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムカム、ドラえもん! | トップ | 夏休み1(野尻湖・黒姫高原) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太陽光発電」カテゴリの最新記事