武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

奥多摩むかしみち

2013-06-12 15:19:00 | お出かけ
こんにちは。武陽液化ガスです。



先日、某ハイキングサークルにおじゃまして「奥多摩むかしみち」を歩いて来ました。


奥多摩駅からバスに乗り、奥多摩湖1つ前の「水根」で下車し、ハイキング開始



ベテラン(山岳会の方)を先頭にゾロゾロ、わいわい



新緑の頃、竹林の葉は黄色く色づき、ハラハラと落ちます

俳句の世界ではこれを「竹の秋」と言います(ちょっと俳人)。

しばらく歩くと眼下には「奥多摩湖」の展望が開けます。



少し移動するとこんな風景です。



ここの展望台からしばらく歩くと、最高地点に到達します(海抜600mくらいですかね)



小判草を見つけました。まぁ雑草の部類なのですが、「小判」型の小穂からそう呼ばれる
らしいです。(何かのサナギにも見えるのですが・・・)
同行していた方から「金持ちになるよ」と言われ、結局家まで持ち帰りました(笑)




良く整備された道を、トコトコ行くと道標がいっぱい。迷うことは無いでしょう。





途中には、趣のある案内板があります(右手の方から歩いて来ました)

道中、浅間人社(せんげんじんしゃ)、道祖神、○○地蔵尊、○○観音等の旧街道散策には
うってつけのポイントがあり、ちょこちょこ立ち止まり楽しんでいました。


少しご紹介します。

まず中盤くらいに現れる吊り橋。
この橋の定員は5名まで。もう一つあるのですが、そちらは3名が定員です。




揺れて高いですが、渓谷美が楽しめます。


むし歯地蔵尊



馬の水飲み場


後半に差し掛かると白髭神社なるものがあります


車で通っている「白髭トンネル」下を歩いています。

で、更に上には


ダムを作る際に作られた高架橋(線路)


そうこうしているうちに「白髭神社」に到着。
階段を上ると、愛らしい狛犬さまがお出迎え。


神社右手の巨大な石灰岩層には驚きです



終盤に近付くと休憩所脇に、槐(サイカチ)の木があります。
奥多摩町指定の天然記念物だそうです



この木の特徴はコレ!


トゲです。



間近に線路が見え始めると、そろそろゴールです


トンネルもあります(残念ながら立ち入り禁止です)。



奥多摩駅側の入口です。(案内図が立派です)


のんびり散策や観察をしながらのハイキングでしたが、休憩も含めて4時間程度でした。
歩いた距離は10kmくらいで、高低差もさほどなく、道も整備されていました。
民家付近は舗装されていて、3割以上は舗装されている感じです。


今度は秋の紅葉シーズンに歩いてみたいです



Kima

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行のお土産 | トップ | 鳥越まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事