武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

天体ショーブーム

2012-06-07 14:12:07 | 日記
こんにちは。武陽液化ガスです。


先日の金環日食、素晴らしかったですね

あの日食メガネがまた使えるということで



6月6日の『太陽面金星通過』を楽しみにしておりました

「○○年ぶり」とか「次見られるのは○○年後」とかって言葉に弱いのです。



その前に6月4日には部分月食がありましたね


これも楽しみにしてまして

最大食が午後8時だというので7時半ごろ外へ


月…どこ?

玄関側から探し、ベランダ側から探し…

ない

どうも雲に隠れて見られなかったようです。

残念




そして、6月6日は朝から雨

テレビを見ると広島の様子を映し出しておりました

神秘的~

見たかったな。



結構雨が降っていたので、金星のこともすっかり忘れて仕事をしておりましたが

10時半ごろ、ふと気づくと日が射しているではありませんか

これはチャンスと、引き出しにしまっておいた日食メガネを手に外へ



太陽が出てる出てる

ジーーーーー

?????

わからない。

全然黒い点がわからないんですよ

ネットで位置を確認すると、2時の方向にある様子。

再度鑑賞

やっぱりわからない

結局、そのうちまた雲が出てきてしまい確認することができませんでした。

残念


夕方届いた新聞の夕刊に写真が載っておりました。

まあるい太陽の前にまあるく浮かぶ金星

いいですね。

とっても気に入ったので切り取ってノートに張り付けました。




先日の金環日食の写真も一緒に。

たまに見て癒されようかと思います



次の金星の太陽面通過は105年後だそうです



武陽液化ガスHP


a.z




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き過ぎた穴とは何ぞ? | トップ | 巣立ちツバメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事