武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

夏休み①(自由研究)

2014-08-12 09:15:22 | 日記
こんにちは。武陽液化ガスです。
夏休みの観光を利用して、子供の自由研究(工作)をしてきました。
西伊豆の黄金崎クリスタルパークでステンドグラス工芸(ペン立て)に挑戦!

まず、たくさんあるパーツから好みの形と色のガラスを選びます。
(これが意外と悩むようで20分位かかっていました)
先生の指導を受け、いざ体験開始。

①はんだごてを使っての仮止め
(フラックスと言う液を塗っては、はんだ付け)
 
初めての体験で、なかなかうまくいきません。


        ぼってり

この作業を黙々とやり続けます。


②仮止めが終わると、本止め作業です

ペン立てですので、全部で側面を4枚作らなければなりません
(底部は1枚ガラスでした)

③いよいよ立体に仮止めです


深い溝も埋めていきます


内側もていねいに埋めていきます


仮止めした部分も過熱して仕上げていきます


仕上げはアンティークパティーナをはんだ部に塗って銅色に。


 洗浄してもらい完成!
 
「体験時間は約2時間です」と書かれてありましたが、まさにその通り。
途中で席を立つこともせず一気にやりとげた息子に、意外な一面を見ることができました

父 「感想は?」
息子「楽しかった。でも・・・」
父 「でも?」
息子「肩こった!」
2時間ですから、無理もないですね。




Kima
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛の滝とまむし | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事