武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

ねこの殿さま

2012-04-16 14:18:31 | お出かけ
こんにちは。武陽液化ガスです。


昨日日曜のお天気は晴れ

おとといの寒さと雨・風はなんだったの~って

かんじのいいお天気

自宅から徒歩10分程度にいいところがあるので

散歩しながら紹介しますね。



ここは世田谷にある豪徳寺ってお寺。

実はここって隠れた名所なんです。





参道をてくてく…歩き



お寺の中に入ります。



趣ある~。



櫻がきれいに咲いていました

撮影会が始まっていました。夢中です。パチパチ…。

皆さんガイドブック持って散策ですね。
 


お参りして受付に行くと何やら白い猫が…。
近づくとゆるキャラ?の猫ちゃんがお迎えしてます。
 

ちいさなネコです。わかりましたか?


実はここ、招福猫児(まねきねこ)発祥のお寺なんです

大・中・小・まめサイズの猫たち…。
 


なんで?ここに「ひこにゃん」。

実は「ひこにゃん」とつながりがあるんです。それは後ほどにして。。。




絵馬たくさん奉納されていました。もちろんまねき猫です。



皆さんに幸せを運んでお役目を終えたネコちゃん達…。
ネコちゃんお疲れ様。
 


ネコ・猫・猫児…。
 


最近できた三重の塔。

ここに隠れキャラがいます。


いました!招福猫児(まねきねこ)!わかります?



さて、このお寺のネコちゃんが招き入れた殿さまって誰だかわかります?

江州彦根城二代目当主 井伊 直孝

井伊 直孝って「ねこの殿さま」って言われているんです。

彦根城主、彦根城、彦根城…。

彦根城のゆるキャラ「ひこにゃん」とつながりましたね。

招福猫児(まねきねこ)って、「ひこにゃん」の大先輩だったんです。

じつは、このお寺にはネコに助けられた殿さまの一族のお墓があるんです。


ところで、井伊っていうと何か思い出しませんか?たしか日本史で…。

江戸時代の大老 桜田門外の変にて暗殺された人物

井伊家 13代目 井伊 直弼って記憶にないですか?

この人のお墓もあるんです。

実は門の横にこんな石碑があるんですよ。


高校に入るまでこの人誰?っていつも思ってました。

勉強になりました



最寄の駅にはこんなネコちゃんが…迎えてくれます。


後ろ姿。。。



豪徳寺って

井伊家と招福猫児(まねきねこ)で有名なお寺。

今度、遊びに来てください

観光ボランティアの方がいろいろと教えてくれますよ。

実は、私、観光ボランティアの人にレクチャー受けちゃいました。

近所に住んでるのにあんまり知らなかったのよね。(恥ずかしー


お家にネコちゃん一匹連れ帰ってきました。

幸せ運んでね、ネコちゃん



ラムヂーちゃん


武陽液化ガスHP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの存在♪ | トップ | 今日の釣果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事