ユニバーサルフロンティア理論は世界を救う

GUTこと大統一理論を上回る現代最高の物理理論を公開したいと思う!こう、ご期待・・。

不完全性定理は矛盾を含む証明の一種か

2023年09月02日 | 新数学

ゲーデル命題はG「Gは証明デキない」やから自明じゃw

 その否定形の¬Gと合わせたGかつ¬Gを形式主義を根拠に矛盾として排除してみても、その意味は何にも矛盾しておりませんから、ね。そもそも最初に定義してしまっているんですよねえー、ゲーデル命題そのものを、証明デキないモノこそがゲーデル命題であり証明デキてしまうようなモノはゲーデル命題とは言わないと。

意味論では無矛盾な定義という内容を含む証明だった由w

 あー、それでヒルベルト学派が形式主義を打ち出して無定義用語数学を提唱したのか、さもアリなんじゃぞ、その説は、はあ。数学基礎論ではゲンツェンから先を考える学派なんぞが「矛盾的」と言う曖昧言語を駆使してたりするが、その矛盾的な香りがする、そう、その危険な香りについて詳細に考えるだけの気力はワシにはもう無い。

だから標題が疑問文なワケですがな、ワカッタってーなw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形式論では矛盾だが意味論で... | トップ | 韓=南部模型は元のままでは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新数学」カテゴリの最新記事