ユニバーサルフロンティア理論は世界を救う

GUTこと大統一理論を上回る現代最高の物理理論を公開したいと思う!こう、ご期待・・。

G∧¬Gは形式的には矛盾だけど意味論的には無矛盾だ

2020年08月15日 | 新論理学
まあー、それだけの話なんだけどw

 まあー、それって「無矛盾な数学体系では数学は無矛盾だとさえ言わなければ数学は無矛盾だ」という形になるのでショーかねえ~、そうですのや。数学が形式的には無矛盾だとすればG∧¬Gよりゲーデル命題は存在できないワケで、ゲーデル命題が存在してしまえばG∧¬Gより数学は矛盾していることになり、だから、アーしんどい、そうですがな。

ワシは

「Gが存在してしまえば意味論よりG∧¬G」

だと思いましたのや、オソマツw

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不完全性定理にモノ申すとか... | トップ | 天国のゲーデルに教えてあげ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーデルの真意 (buturikyouiku)
2020-08-15 17:04:33
G「Gは証明デキない」は数学の無矛盾性と同値なのであるから、Gが存在するだけでG∧¬Gすなわち「数学の無矛盾性は証明デキないのが数学の無矛盾性なのであって、証明デキるようなものは数学の無矛盾性とは言わない」が合理化されてしまうのでは?

意味論的にはG∧¬Gが存在しようと数学は無矛盾であるw
返信する
証明は形式論理によるし、 (buturikyouiku)
2020-08-15 17:41:56
無矛盾性は意味付けによるのだから!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新論理学」カテゴリの最新記事