酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

風雲・生鮮スーパー業界?

2006年07月15日 02時45分04秒 | 地域情報
T大の研究員(か国立科博の学芸員)に月1×万・家賃向こう持ちで働かないか? といわれさんざん悩む夢を見ました(挨拶)。
こういうのは中途半端にリアリティがあって、一番嫌です。それに今なら蹴るでしょうねぇ。当面(とは言っても今年に限っての話)職に困っているわけではないですし。
あ、地元なら喜んで就職しますですよ??(笑) 北九州・筑豊・福岡地域あたりで産業技術関連の学芸員、要りませんか?(ムリ)

さて、マクラはこれくらいにして、地元スーパー業界の話。
先日家近くの「スーパーなかの」に買い物に出ていたら、なんかいつもと買い物袋が違ってたのです。
で、あわてて検索なんか掛けてみると、石原商事という会社にしっかり完全子会社化されていました。
この会社、アパンダというブランド名で凄まじい企業買収を繰り返しているらしく、広島県の中堅どころスーパーおおうちも買収されたようです。
このアパンダという名前で記憶に新しいのは、黒崎での居抜き出店(下記事)。

(株)石原商事~アパンダ黒崎店オープン
(東経ニュース:7月6日付記事)

どうもこのスーパーから業界再編の匂いがします。
みつわショップもいつのまにやら破産していた現状に愕然としますが、日本スーパー発祥の地のひとつである北九州を中心に、活気が出てくるのはよいことと考えなければいけませんね。
、、、まあ、当面私の生活には何の影響もない小ネタ話でした。