酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

風雲・生鮮スーパー業界?

2006年07月15日 02時45分04秒 | 地域情報
T大の研究員(か国立科博の学芸員)に月1×万・家賃向こう持ちで働かないか? といわれさんざん悩む夢を見ました(挨拶)。
こういうのは中途半端にリアリティがあって、一番嫌です。それに今なら蹴るでしょうねぇ。当面(とは言っても今年に限っての話)職に困っているわけではないですし。
あ、地元なら喜んで就職しますですよ??(笑) 北九州・筑豊・福岡地域あたりで産業技術関連の学芸員、要りませんか?(ムリ)

さて、マクラはこれくらいにして、地元スーパー業界の話。
先日家近くの「スーパーなかの」に買い物に出ていたら、なんかいつもと買い物袋が違ってたのです。
で、あわてて検索なんか掛けてみると、石原商事という会社にしっかり完全子会社化されていました。
この会社、アパンダというブランド名で凄まじい企業買収を繰り返しているらしく、広島県の中堅どころスーパーおおうちも買収されたようです。
このアパンダという名前で記憶に新しいのは、黒崎での居抜き出店(下記事)。

(株)石原商事~アパンダ黒崎店オープン
(東経ニュース:7月6日付記事)

どうもこのスーパーから業界再編の匂いがします。
みつわショップもいつのまにやら破産していた現状に愕然としますが、日本スーパー発祥の地のひとつである北九州を中心に、活気が出てくるのはよいことと考えなければいけませんね。
、、、まあ、当面私の生活には何の影響もない小ネタ話でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいぞう)
2006-07-15 06:08:28
そこらへんの話ずっと教えてくれる友達がいるけど・・・スーパーって大変なんだな、って思うf(^_^;
返信する
アパンダ黒崎店 (ozaki)
2006-07-15 12:34:50
アパンダ黒崎店チョコチョコ行っています。

便利良いですよ!

最初行った時は久々の「トポス」でとても懐かしかったですが…。

分る人には分ると思いますけど。
返信する
経済動向は気にかかります。 (管理人庵田)
2006-07-15 14:18:24
>けいぞうさん

私も若干一名知ってる、、、同じ人かな?

流通業界は毎日が勝負ですから、大変でしょうね。

研究は、まあ、休もうと思えば仕事断ればいいですし(ムリですが)。



>ozakiさん

トポスでファミコンゲームを買っていた世代には、ただただ懐かしいばかりです。

まだアパンダ黒崎店行っていません、、、早く偵察に行かないと!
返信する
Unknown (石谷"OUTRIDER"玲)
2006-07-15 15:55:46
スーパーなかの、買収されてましたか。そういや香春在住時代スーパーと言えば香春小から川を挟んで向こう側にあるスーパーなかの香春店でした。この時期だと町民プールで遊んだあと、なかのに寄って50円のアイスを買って食べながら歩いて帰っていった記憶があります。



そういや川食グループは大丈夫なんだろうか。
返信する
Unknown (kaba)
2006-07-15 18:54:13
あ~~スーパー業界か、、、。



この手の話だとある人物を思い出します。

この世界は大変なんよな~~。



そういえば黒崎はどうなりました??

前(GW)に行った時にはすっげ~事になってたけど、、。

俺が浪人してた時が最後のピークやったんかな??

確かその頃に「トポス」も「長崎屋」もなくなったような。ま~今は今で好きなんやけど、、、、。

チャリで行ってた頃が懐かしい。。
返信する
スーパーネタ食いつきいいですね~ (管理人庵田)
2006-07-16 00:18:41
流通系は専門外(興味はある)だから、書きづらいんですけどね。



>石谷さん

スーパーなかのは将来的にその名前すら消滅します。

川食はそれなりに頑張っている印象。

私にとってのプール遊び後のスーパーは「テツビル」なんですよ、、、今は区画整理で跡形も遺ってません。



>kabaさん

アパンダはその人物が出て行った会社です。

上り調子の会社には人材よりも運用資金なんでしょう。

黒崎はトポス・長崎屋があった頃が花でしたからね、、、今についてはもう何とも。
返信する