酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

自信のない文章は、オチを作る余裕がないことから良く分かる。

2004年11月27日 06時03分50秒 | 近代化遺産
今回は「近代化遺産」カテゴリーで。
生まれて初めて、英語で論文(といっても要約だけど)を書きました。
今し方“とりあえず”作業は終わったわけですが、、、

この手応えのない不信感(対象は自分)はいったい何なのでしょうか。
同時並行で和訳の方も仕上げているわけで、何を書いているのか分からないとかいう初歩的なことは問題ありませんが、
なんというか、、、文面がどこか怪しくて仕方ありません。

語学をマスターしているわけでなく、そんな中で試行錯誤しながら書いた文章ですから、
妙な英訳ソフトで加工されたようなものになっているような気がして、もう何ともかんとも。

多分、発表は日本語でやります。
ええ、逃げといわれようとどうしようと(笑)。
まあ、データ解析は間違いようがない(?)から、誤訳ありでも本質的には問題はないかと。
、、、いや、それは駄目だ、、、(能力不足により以下繰返し、よって略)。

歯が折れ、舟に乗り遅れる。

2004年11月26日 12時54分20秒 | 雑談とか
自分の中で時系列がちがうっ、と何かが叫んでいますが、タイトルはこちらの方が収まりがよいのでこれに決定。
まあ書いての通り、舟に乗り遅れて、歯が折れた日々です(こらまて)。
そして今日は今日で英語での論文作成、、、
誰か助けてくださいっ!(完全に時代遅れ)

なんて話はどうでもいいですが、最近トップへのアクセス数が異様に増えているので、ちょいと調べてみたところ、、、
アクセス元の第2位がhttp://ime.nu/~になってるよ!!(血涙)
あの、、、これってその某巨大掲示板のリンク先のあれ、ですよね。
そうか、どうりで掲示板の方が荒れているはずだ(泣)。

こりゃ、歯も折れるわな。どうせ良いようには書かれていないのだろうな、、、
(……某巨大掲示板探索中……)
、、、一人芝居?
何遍も申しあげて(つーか、コーナー説明の中ではっきり書いているのだが)いるとおり、某巨大掲示板に敢えて書いて論陣を張る気概も根性もありません。
性格が防御タイプなので、他人を積極的に叩くようになっていないのですって。

といっても分かってくれないだろうなぁ。

たまには北九州の事など

2004年11月15日 23時25分16秒 | 地域情報
「地域情報」と銘打っているからには、何か書いておかねば、と考える次第です。
考え得る題材としては、

・トヨタ自動車苅田町進出に伴う地場産業への影響、景気浮揚効果
・北九州市のスリム化施策~業務の大幅民間委託について~
・地域資源の活性化~近代化遺産総合リスト~

など、思いつくにはつくのですが、とてもめんどくさいしやる気も起こらないので
なかなか書くことが出来ずにいます。

黒崎駅北口開発に伴う、安川電機工場の取り壊しもかなり進みました。同じ安川の小倉工場跡地ではゆめタウンの進出がとりだたされています。
再開発の話題は尽きませんが、私は自分の研究する学問の関係上、過剰な開発には疑問を感じてしまいます。
作るだけ作って、10年後取り壊されるような安普請を建てても、それは地域のためにはならないのではないか、と。
産業が潤うからよいではないか、といわれるでしょう。しかしオーバーストア状態となって(または海外への工場進出に伴って)撤退された場合、後には何も残らない、では話にもなりません。
私が建築を専攻している関係もありますが、せめて商業建築や行政の建物は、華のあるものに仕上げて貰いたい、と考えてしまいます。
レトロブームだから、古い建物なら何でもよい、というわけではありませんが、新しい建物は古い建物に及ばないものがあります。それは「その建物が地域の想い出を、足跡を遺している」ということです。
その貴重な財産を上回る「夢」を、果たして新しい建物群は持っているのでしょうか。
たとえば八幡駅。駅前にそびえる壁を見るにつけ、それを感じてしまいます。
これら建物群が地域の財産になることを、祈らずにはいられません。

スタートしても明るい未来が見えるわけもなく

2004年11月14日 03時46分42秒 | 雑談とか
せっかくの船出にもかかわらず、暗い出だしでごめんなさい。初めての方ももおなじみの方も、こんにちは。
庵田董(いおた・とう)と申します。
当年25歳、趣味も性格も時代と逆行。
夏台文化博物館(かだいぶんかはくぶつかん)という名前のサイトを運営しています。
ここでは以前サイト内でぐだぐだ書き連ねていた「庵田董の日常雑記」の後継として、どうでもいいことを書き連ねていく予定です。
あまりおもしろいことは書きません、また書けません。精神不安定ですので、愚痴が増える危険性もあります。

そこあたりを我慢して頂ければ、しばらくの間おつきあい願えることと思います。
あまり期待せず、今後の更新を見守ってください(礼)。