酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

暇があれば、旅に出る。

2005年08月30日 22時38分52秒 | 
、、、とはいえ、日帰りなんですけどね。
祖父を焚きつけ、山鹿まで一緒に行ってきました。

、、、はっきり懺悔しますと、私はどうしても自家用車で(自分で運転する)旅というものが好きになれませんで、計画だけはしっかり立てて、あとは家族の誰かにアウトソーシングするという(あんたは鬼か)、そんな状態で日帰り旅行をやります。
、、、そんなときの明日は体力的に(お互いに)とても恐ろしいものになります。
今回の成果は明治23年の鉄橋と、自らのアイデンティティに訴えかける、熊本の酒です。
赤酒は、やはり熊本人の誇りのようです。いい味です。

ついでに見えている酒は、極上の大吟醸。なぜか2000円以下で、透き通る切れ味。
、、、蔵元しか売っていない、サービス品です。
山鹿までお越しの際は、ちらっと気にしてみてください。地酒最強伝説を地でいく、すばらしい味です(祖父は地焼酎の方がうまいと言いますが、、)。

このまま沈んでいく予感。

2005年08月18日 00時23分38秒 | 雑談とか
初盆を静かに送りたいと思う自分がいて、
朝と夕べを何もせずに迎えようと、
そんな日々の中で、また訃報が届きました。

今度は友人の、生涯の恋人が旅立っていきました。
一体いつになれば、この胸のさざ波が落ち着いてくれるのでしょう。

仕事は仕事で大荒れの模様。
どちらに向いて歩いて良いのやら。

正直、疲れてます。
18切符買って、鹿児島行っていいですか?(縋るような目で)

夏に倒れ、氷嚢を当てる

2005年08月13日 17時07分59秒 | NPO
建物調査で蒸し蒸した某元銀行内を調べていました。
その前日、少々睡眠時間が足りなかったということが影響したのでしょうか、
熱中症でぶっ倒れました(困)。
いやあ、こんなに調子が悪かったのは久しぶりですよ。
同じ熱中症といえば、、、思い起こせば4年前、佐賀県で発掘作業していたときにぱたっと倒れて以来ですね。
そうしょっちゅう倒れているわけではないのですけどねぇ。

ま、なかなか経験しないことでしょうか。
建物の中で倒れているわけですから、職業病? とか。どちらかといえば名誉の負傷、といった方がいいか(笑)。

、、、ご迷惑をおかけした、関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。ぼちぼち元気です。、、、