BLOG oba~chan 2004

goo'BLOG obasan 2004-08-10
235obaasan4649f49890907f

芝公園・増上寺

2011年11月16日 | 日記
 

11/16芝公園にある浄土宗大本山「増上寺
東京大空襲で、ほとんど焼失してしまったなかで
増上寺の国指定重要文化財・「三門特別拝観」と
「徳川将軍家霊廟拝観」(お江の眠る墓所特別公開)。
三解脱門」の楼上と「霊廟拝観」が、
11月30日まで公開中なので、芝公園駅から増上寺の参拝に
行ってきました。
三解脱門」三毒(3つの煩悩、即ち貪、瞋、癡)
から解脱~「むさぼる」「いかる」「おろか」の三毒煩悩から解脱。
貪(とん)瞋(じん)癡(ち)の三(さん)毒(どく)とは、
貪欲(とんよく)・瞋恚(しんに)・愚癡(ぐち)の三煩悩。
「瞋(いか)るは地獄(じごく)、
 貪(むさぼ)るは餓鬼(がき)、
 癡(おろ)かは畜生(ちくしょう)」
私~きっと~解脱したのですわ~
           
次は日比谷に戻って帝劇ビル9階にある出光美術館に
いきました。
 
出光美術館」、日本の美・発見Ⅵ「長谷川等伯と狩野派
没後400年をすぎた「長谷川等伯
等伯の魅力を、長谷川派と狩野派の展覧会を千円支払って鑑賞しました。
9階から見るビルとお濠の風景に、紅葉~黄色ずいたすてきな黄葉が
遠くに見えました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京宝塚・雪組『仮面の男』... | トップ | 上野・御徒町~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増上寺 (ヤ ス ケ)
2011-11-18 19:00:17
東京に行く度に 東京タワーの近くにあるこの寺 気になっていました。
いつかは寄って見てみようと思っていましたが このような由緒あるお寺だったんですねぇ
私の住む浜松市と同じ名前の浜松町駅よりまっすぐ増上寺に繋がっているってのも何かの縁でしょう 次 東京に行ったら 寄ってみますね。
返信する
増上寺 (bunchan)
2011-11-18 22:25:33
浜離宮から、浜松町、大門~三門まで
江戸時代から直線で結ばれているようです。

境内はいつでも、無料で入れますが
戦後初めての、増上寺の三門の
特別公開(\500)は、
今月いっぱいだそうです。

返信する

コメントを投稿