BLOG oba~chan 2004

goo'BLOG obasan 2004-08-10
235obaasan4649f49890907f

京都の散策の四日間

2010年04月24日 | Weblog

4/21、
ホテルで朝食後、地下鉄とバスで門跡寺院の「御室仁和寺」に行く。
御室桜(お多福桜)は、もう散っていました。
「御衣黄桜」を見つけました。
金閣・「鹿苑寺」にも、ヤエザクラを見に行くと御衣黄桜もある。
金閣寺道からバスで、哲学の道、東山の「慈照寺」、
つまりは「銀閣寺」まで行きました。
丸太町通りの「京都御苑」のヤエザクラを見に行くと、
まだ、満開で、ちょうどきれいに咲いていて、よかったです。
4/22の
京都は、朝から雨になりました。
寒い雨の降る中、地下鉄東西線に 乗って「蹴上」まで行く。
雨の蹴上界隈、寒いです。
「無鄰菴」日露戦争の会議が行われた山県有朋別荘。
元老山縣有朋、政友会総裁伊藤博文、 総理大臣桂太郎、
外相小村寿太郎が この部屋に参集し、日露戦争直前の
無鄰菴会議で 日露戦争を決定。
南禅寺、「水路閣」 雨のためアーケード街の散策にしました。
寺町通り、新京極、四条通りの散策。
4/23
京都のお散歩も最終日となりました。
ホテルギンモンドをチエックアウト後、 徒歩で、六角堂を回ってから、
京都駅まで行くことにしました。
聖徳太子が創建の紫雲山「頂法寺=六角堂」。
華道発祥の地、池坊専永貫首に寄りました。
烏丸通りを歩いて脇道にある 「佛光寺」にも寄りました。
初めて聞いたような「平等寺(「因幡薬師)」でしたが、
由緒ある寺院でした。 真宗大谷派「東本願寺」に参詣。
暫く東本願寺の境内を見てから、
徒歩で~トボトボ~3時出発の新幹線のため、 京都駅に着きました。

 

京都御苑

金閣寺

銀閣寺

東本願寺

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪、造幣局の桜の通り抜け | トップ | 20100425東京ドーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿