BLOG oba~chan 2004

goo'BLOG obasan 2004-08-10
235obaasan4649f49890907f

ふくろまつり2013

2013年09月29日 | 日記

御嶽神社」の豊島区民まつり「ふくろ祭」の御神輿を見に、
池袋駅西口まで行ってきました。

国際興業バスの終点が、今日はバスターミナルの方に
移動して、広くなった西口駅前広場に子どもの山車と神輿、
大小の御神輿が勢揃いしていました。

午後からは舞台の上から、区長他の挨拶があったようですが、
背中しか見えない。
今日はお天気が好いので、日差しも熱いです。

お神輿も担がれ始めましたので、
各町会ごとにお神輿パレードを見ていました。

池袋警察署の若者の御神輿が最後列で汗びっしょり。。
ここで、御神輿は流れ解散で、各町会などに帰って行くようでした。

御神輿などに付いて「池袋御嶽神社」に行こうかと思ったのですが、
池袋が村だった頃の村社であった「御嶽神社」は
小さな神社のようなので途中から池袋西口公園に戻ってきました。

西口公園も人が多いので、テントの屋台があるのですが、
あきらめて東武百貨店に入りました。
開催中の「秋の大北海道展」に行っても人が多い、
レストラン街「スパイス」の日本料理・東武菜館「遊膳」~で~
十五穀米の健康御膳をたべました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大倉集古館に行った! | トップ | 今日から10月に~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こな)
2013-09-30 12:49:55
写真一番上のふくろ・・・ふくろう?
可愛すぎます(*^^*)♪
返信する
Unknown (bunchan)
2013-10-04 11:00:51
池袋駅前西口です。
返信する

コメントを投稿