BLOG oba~chan 2004

goo'BLOG obasan 2004-08-10
235obaasan4649f49890907f

目黒不動と林試の森公園の樹木

2012年01月07日 | 日記

1/7
今日のヘーベリアン倶楽部「樹木ウォッチング」は、
南北線直通、東急目黒線の「不動前駅」(品川区)に集合、
目黒不動尊~林試の森公園に行きました。

泰叡山瀧泉寺 (目黒不動尊)
目黒不動尊HP
江戸時代に徳川家光が鷹狩りをした際、
愛鷹が行方知れずになりこの目黒不動尊に祈願したところ、
たちまち鷹が帰ってきたため幕府の手厚い保護を受けた。
樹木~スダジィ(椎の木)、ケヤキ、ナギ、
イチョウ、トウカエデ、

旧林業試験場林試の森公園
東京都立林試の森公園は、
旧林野庁林業試験場の跡地が避難場所を兼ねた公園
として整備された目黒区にある都立公園。
樹木~シマサルスベリ、イイギリ、ウラジロガシ、
クスノキ、イスノキ、ホソバタイサンボク、アカシデ、
アベマキ、ラクウショウ、ムクノキ、キヅタ、ハナガガシ、
カロリナポプラ、ヤドリギ、タラヨウ、イチイガシ、
ツクバネガシ、ウバメガシ、アカガシ、シラカシ、
フウ、センダン、スズカケノキ、ランシンボク(カイノキ)

冬の樹木は、常緑樹のみ葉が付いていましたが、
ほとんどが枯れ木になっていました。
帰りに乗った、武蔵小山駅は地下駅で不動前駅は高架駅
そして目黒駅から南北線の地下鉄。飯田橋駅で有楽町線に
に乗り換えて帰宅しました。
今日はお天気は晴れていても寒かったので、
厚着をしていきましたが、首巻きと手袋が離せない
寒い一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷Bunkamuraザ・ミュージア... | トップ | 東京宝塚星組公演の観劇! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿