『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

兵庫県猪名川町”大野山”ハイキング!!

2021-02-11 23:00:22 | 日記

 地域で様々な活動をされているHさんご夫妻が主催されている「2木ハイキング」に参加させて頂きました。

「道の駅」に9時30分集合。いつもは10名前後の参加者のようですが、今回は14名。

 4台の車に分乗し、登山口の「西軽井沢別荘地」からスタート。西の軽井沢!?・・・とやらで賑わっていたそうですよ。

   沢筋には先日降った雪が残っていました。

       枯葉を敷き詰めた山道を登り、岩がゴロゴロ・・・の尾根路を歩き1時間40分で頂上へ。

  

       京都 丹波 方面の山々               天文台やキャンプ場もあり、で楽ちんにこれます

  山頂で若いファミリーがいらして、「元気ですねぇ~!!」と。

  リーダーが「平均年齢70歳くらいで~す」と言うと、すこぶるびっくりされ「70歳で山登り!?ホントですかぁ?・・・」と。

  多分帽子をかぶり、マスクをつけているので、若く見てもらえたのかな?・・・。そう!みんな元気な高齢者集団です。

   天文台の下のグランドでお弁当を食べ、今回のメインの 「巨岩巡りコース」へ。

  

            7000万年前?・・・の噴火で誕生したとか・・・

   

    若者グループはこの巨岩でボルタリングの練習

   

     この「巨岩巡りコース」は見応えバッチリ でしたが、結構落差があり、足場も悪く、要体力。

     下山用の車道を登り帰し、もう一度頂上まで戻り同じルートを下山しました。駐車場着15時30分。

     2月でしたが風もなく青空が広がり、比較的暖かい一日だったので、とても気持ちよく歩けました。

          10時~歩き始め、5時間30分。 21,443歩 でした。膝も何とかOK!でした。

          明日か明後日に・・・ 筋肉痛?・・・  かな?・・・ 

           

     

         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月も早10日・・・ | トップ | ささやかな楽しみ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまぼうしさん、こんばんわ (たか)
2021-02-12 18:29:14
わー、羨ましい!
色んな石が有って楽しそうですね~。
筋肉痛、いいじゃないですか、それをジックリお楽しみ下さい。
返信する
Unknown (bun bun)
2021-02-12 21:27:07
たかさんへ

今晩は!いつも応援ありがとうございます。今日は筋肉痛まだきていません。
コロナ休業でお散歩タイムが増えたおかげで、ちょっと脚力ついたかな?・・・。
いやいや明日あたり・・・遅れてくるかも?・・・。
753㍍ですが、ピークからの眺めは清々しいものでした。山歩きは楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事