『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

やってきました!巣立ちの日!!

2020-05-12 22:49:19 | 日記

 ここ数日シジュウカラのご夫妻は忙しそう。雛の成長に伴い、餌の運搬に精を出していました。

巣箱の中では、ちらちら動く雛の頭も見えました。

    可愛いくちばしで待ち受けています。

       親鳥はせっせと餌を与え、巣箱の中の白い糞をくわえてまた飛び出していきます。

 夕方になると、「ツッピーツッピー・・・」と鳴く声がするので、眺めていると一羽が飛び出しました。

 あれっ?!・・・小さい!・・・ひょっとして?!・・・慌ててカメラを向けると、さらに二羽目が飛び出しました。

 夫さんが巣箱に近いデッキから撮ろうと構えていると、三羽目が・・・。

  

    この子は慎重というか臆病というか・・・飛ぼうとしてはまた巣の中に戻り、何度もチャレンジ。

     親鳥は巣箱をのぞいたり、離れては「だいじょうぶ!とんでごらん!!」と促すように鳴いています。

     両足で踏ん張りやっと飛び出せたので、見ている私たちもホッとしました。

 すぐその後に、二羽が難なく飛び出し、続いて六羽目が巣立ち準備。しかし、この子も鈍くさくよたよたと・・・。

 うまく飛び出せず、カメラを構えている側を通りぬけデッキの張り出し屋根の上に着地。

 お母さんがこっちこっちと鳴いても、なかなかそちらへ行けません。しばらくしてやっと飛び出すことができました。

  六羽の巣立ちを見届けることができ、なんとも爽やかな感動を味わうことができました。

 「巣立っていったねぇ・・・独り立ちできるのかなぁ・・・」なんて話していると、なんと、親鳥が戻ってきたのです。

 これまでは、私達に「ジジジ・・・ジジジ・・・」と警戒する鳴き声だったのに、「ツッピーツッピー・・・」と何度も何度も。

 まるで「お世話になりました・・・ありがとう・・・」と言ってくれているように感じられました。

 私も「ありがとう!楽しかったよ!!子育てご苦労さん!!!・・・」と、手を振ってお別れしました。

  コロナ自粛の重苦しい時期に、偶然とはいえ、シジュウカラの営巣~子育て~巣立ちを観察することができ、

 いろいろ学ばせていただきました。癒やしもたくさんいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

       友達からいただいたアイリスが一輪

            ちょうど巣箱の下あたりに植えたのが今朝開花しました。

             巣立ちと重なり、嬉しい一日になりました。

 

 

 

 

     

      

      

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土・日は雨が多い?・・・ | トップ | やまぼうしが咲き出しました!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルマー)
2020-05-18 17:07:14
巣立ちおめでとう

可愛い雛の巣立ち日記楽しく読ませて頂きました 続きものを読ませてもらいブログを開けるのも楽しみでした ありがとう

6羽もいたんですね  そりゃ親御さん忙しかったね 
ちょっと寂しいでしょ 
返信する
Unknown (bun bun)
2020-05-19 10:19:05
エルマーさんへ

3月末~50日くらい毎日楽しませてもらいました。
巣立ちの日は、ラッキーそのもの。感動をありがとう!!でした。
巣立った後もついつい巣箱に目がいってしまいます。
○○ロス・・・っていうものなのかな?ちょっぴり寂しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事