あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

何度でも言う。世界一危険な普天間飛行場は即時停止!

2024年01月10日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/politics/tvasahinews-000331980
アメリカ軍普天間基地の移設先の辺野古沖で国が代執行に伴う工事を開始したことについて、岸田総理大臣は「普天間飛行場の固定化は絶対に避けなければならない」と必要性を強調しました。

岸田総理大臣
「世界で最も危険といわれる普天間飛行場の固定化は絶対に避けなければなりません。普天間飛行場の全面返還に向けて、努力を続けていかなければならないと」

 沖縄県の玉城知事は工事の開始を批判し、対話による解決を求めていますが、岸田総理は「防衛省で準備が整ったと判断した。工事を進めるべく全力で取り組んでいく」と強調しました。

 そのうえで、沖縄県の理解を得るために「丁寧な説明を続けていきたい」と述べました。


 「普天間飛行場の固定化は絶対に避けなければならない」と言いながら、世界一危険な基地が普天間飛行場だと言い続けるのはダブルスタンダードではないか。

 今日、国の代執行に伴う辺野古新基地の工事が再開されたが、埋め立て工事だけで9年3ヶ月もかかり完成にはそれからでも数年を要するだろう。

 これから10数年の間、沖縄県民を米軍からの危険に晒し続けると言うのは、最高法規である憲法13条・憲法25条に違反している。

 日米安保条約が、憲法より上位にあるのは日本がアメリカに植民地扱いされているのではなく、日本がアメリカの植民地であると認めているからに他ならない。

 せめて、日本国内の法規を遵守させるべきなのは言うまでもなく、夜間訓練・低空飛行の停止や飛行航路は日本の法を守らせてくれよ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再発防止の前に違反者の逮捕... | トップ | 自民党が「政治刷新」?笑止... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ewkefc)
2024-01-12 03:01:38
『何度でも言う。世界一危険な普天間飛行場は即時停止!』に対する意見https://blog.goo.ne.jp/bunahera/e/f5beeb3b305c539ca73c05bdb8137d4f

>日米安保条約が、憲法より上位にあるのは日本がアメリカに植民地扱いされているのではなく、日本がアメリカの植民地であると認めているからに他ならない。

普天間機能の辺野古移設に反対する勢力は、沖縄の基地負担を軽減すべきという勢力であり、賛成する勢力は沖縄の基地負担を維持したい勢力なのね。
つまり、賛成派も反対派も日米安保条約を維持したい勢力であり、普天間機能の辺野古移設に伴う問題は言ってみれば内輪もめにすぎないわけ。

アメリカの国防力を遥かに超えた軍事力は、現行の国際通貨秩序体制を維持するためのものであり、日米安保条約も自衛隊も同様の目的のために存在し、自由民主党は日米安保条約の維持のためにアメリカが作った国政政党なのね。
つまり、世界最強のアメリカの軍事力も、日米安保条約も自衛隊もドル体制で利益を得たい人のために存在しているんだよ。

【吉田・ダレス会談】
https://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/shiryo/pdfs/03yoshida_dulles.pdf【ドル覇権の終焉:ロン・ポール下院議員の議会演説】https://rothschild.ehoh.net/material/new_01.html
【ロン・ポール議員の発言集】
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_04b.html

よって、まず考えなければならないのは、現行の国際通貨秩序体制を維持すべきか否かなんだよ。
つまり、一国の中央銀行が発行する法定通貨を国際基軸通貨にしたままで良いのか否かを考えなければならないわけ。
要するに、この問題はあるべき国際通貨秩序の問題なんだよ。

【日本と中国はドルを支える両輪】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-503.html
【普天間機能の辺野古移設④】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
【フセインとカダフィは石油本位制に挑戦した】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-754.html

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事