昨日の記事、「予算案の財源はほぼ国債発行です」にコメントがありましたが、あまりにも酷い内容だったので反論しておきます。
>つまり、歳出を多くしたら国債発行を多くすれば良いだけです。
現在のお金は不兌換通貨です。つまりゴールドでもシルバーでもない単なるデジタル数字なのですよ。
したがって、お金の価値はお金の発行体と発行国政府の信用によって維持されるのです。
経済成長もしないのに借金ばかり積み上げる。借金を返す努力もしないで借金を積み上げる。
こんなぐうたら野郎にいつまてせもお金を貸し続ける馬鹿はいないのですよ。
今は、金本位制ではなく管理通貨制だとわかっているようですが、国債は償還する必要がなく満期がきたら借換債を発行している事を理解していないようですね。
これは、日本だけではなく世界中の国で行なわれています。
なのに、日本は世界で唯一の「60年償還ルール」で国債の償還をし続けている馬鹿な国家です。
経済成長をしないのは、政府が緊縮財政で支出をケチっている事が大きな原因です。
政府が国債発行したら、日銀に当座預金がある金融機関は必ず購入しますよ。
動画は【ある日の思索】さんものですが、短く良くまとまっているので大変勉強になっています。
是非、【ある日の思索】さんのYouTubeをご覧下さい。