あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

総額6兆円の現金給付って、ダメだこりゃ!

2020年04月06日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2020040601002216
安倍晋三首相は6日、新型コロナの感染拡大に伴う緊急経済対策の民間支出も含めた事業規模を総額108兆円にすると表明した。家計や中小企業などに総額約6兆円の現金給付を行うほか、法人税や社会保険料約26兆円の支払いを猶予する。GDPの約2割に当たり、これまで最大だったリーマン・ショック後の2009年4月に決定した約56兆8千億円の2倍近い規模となる。政府は7日午後、財源を示した20年度補正予算案とともに閣議決定する。

 2〜6月のいずれかの月に世帯主の収入が半分以下に減り、年収に換算した場合に住民税が非課税となる水準の2倍以下であれば30万円を給付する。


 国民の命と生活を、守る気なんかサラサラないようである。

 総額6兆円の給付で、足りるわけがない。

 猶予と言うのは、いずれ支払わなければならないのだ。

 
コメント

ごちゃごちゃ言わず、とりあえず国民一人当たり30万円給付しろ!

2020年04月05日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2020040501001554
西村康稔経済再生担当相は5日のフジテレビなどの番組に出演し、新型コロナウイルスの感染拡大が長期化した場合、家庭への現金給付を「何回もする必要があるかもしれない」と述べ、複数回の実施も視野に入れていることを明らかにした。子育て世帯を支援するための給付金の支給も表明。政府は子ども1人につき1万円とする方向で調整している。

 現金給付は一定程度の収入が減っていることを条件に1世帯当たり30万円を支給する。ただ長期化すれば30万円では足らず、生活が行き詰まる家庭が出てくる可能性があるため、さらなる支給に言及した。


 条件付き1世帯当たり30万円とか、子ども1人に1万円とか、ごちゃごちゃ吐かしてないで、第1弾としてすぐに国民1人当たり30万円を給付しろ!

 高所得者とか、給付金が要らない人は、返還するか税金で徴収すれば良いのではと考える。

 そして、フリーランス・個人事業主・零細企業・中小企業を助けろ!

 それでも足りなければ、さらに第2弾・第3弾を支給しろ!
 
 とにかく、新型コロナウイルス感染症が収束するまでは、国が責任をもって国民の命と生活を守れ!と、言っても良いんじゃないのかな?

 経済が、落ちるところまで落ちたらV字回復なんて無理。

 落ち込みを、最小限に抑え込んでおく事が大事だと思う。

コメント

キャラメルコーン・端午の節句 2020

2020年04月04日 | キャラメルコーン
3月16日発売 端午の節句限定

おなじみの「キャラメルコーン」は、青い鯉のぼりをデザインした、端午の節句限定パッケージで登場いたします。ふんわり、さくさく、ミルクキャラメルの優しいおいしさです。

 赤い鯉のぼりをデザインした、端午の節句限定フレーバー「キャラメルコーン・黒みつきなこ味」は、こだわりのきなこに黒みつを加え、香ばしく風味豊かな味わいに仕上げました。
東ハトHPより


☆黒みつきなこ味☆




コメント

安倍内閣は、国民の命と生活を守る気が全くない。

2020年04月03日 | 政治

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20200403-567-OYT1T50267

安倍首相は3日、自民党の岸田政調会長と首相官邸で会談し、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で所得の減った世帯などを対象とする現金給付について、1世帯あたり30万円で最終調整することで合意した。

 会談後、岸田氏は「一定の水準まで所得が減少した世帯に対し、30万円を支給すべきだと述べ、首相の了解をいただいた。詳細は政府で詰めてもらいたい」と記者団に語った。

 政府は、一定以上の所得の世帯を除く約1250万世帯への給付を想定しており、支給総額は3兆7500億円規模となる。7日にも現金給付を柱とする緊急経済対策を閣議決定し、補正予算案の月内成立を目指す。

 給付額を巡っては、政府は当初、1世帯あたり20万円で調整していた。公明党は世帯ごとではなく、「1人10万円」を提言しており、首相は岸田氏との会談も踏まえ、上積みが必要だと判断した。岸田氏は「1世帯30万円」について、1世帯あたりの平均人数が2人余りであることを挙げ、「様々な観点から出てきた数字だ」と説明した。

 給付の方式は、希望者から所得額や減少幅の申請を市町村窓口で受け付ける「自己申告制」とし、給付金は非課税とする。

 菅官房長官は3日の記者会見で給付対象に関し、2009年に実施した定額給付金と同様に、短期滞在者を除く外国人も含めて検討する方針を示した。

 一方、岸田氏は麻生副総理兼財務相とも財務省で会談し、地方自治体が自由に使える臨時交付金を1兆円交付する方針で一致した。首相は未来投資会議で、中小企業が民間金融機関で最大5年間、元本据え置きの融資を受けられるようにし、事業継続のための給付金制度を創設する考えを示した。

 ■現金給付のポイント

 ▽1世帯あたり30万円

 ▽一定以上の所得の世帯を除く、減収世帯を対象とし、一律給付は見送り。

 ▽申請は自己申告制

 ▽給付金は非課税



 何が1世帯あたり30万円で、申請は自己申告制だ。

 現状を、把握してないのか?

 いや、わかっていてワザとやっているのだ。

 いずれにしろ、安倍晋三と自民党は国民の命と生活を守る気が全くない。

 なんとか生き延びて、安倍政権を倒さなければならない。

 
コメント

何度でも言う「税金は社会保障関連の財源」ではない!

2020年04月02日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2020040201001624
自民、公明両党は2日、新型コロナウイルスの感染拡大による日本経済への影響を和らげるため、緊急経済対策に反映する税制支援策をまとめた。同日夜の与党税制協議会で合意する。売り上げの急減した中小企業への固定資産税の減免や、法人税や消費税の納付猶予が柱。個人向けには自動車税の減税や住宅ローン控除の特例措置を延長する。与野党から要求のあった消費税の減税は、社会保障関連の重要財源であることを考慮し、見送った。

 固定資産税と都市計画税は赤字でも納める必要があり、業績の悪化した中小企業にとって大きな負担となる。


 国債は、量(金額)ではなくインフレ率に注意さえすればどんどん発行しても構わないと、昨日の参議院決算委員会で自民党西田昌司議員の質問に黒田日銀総裁が答えていた。

 つまり、消費税を廃止して国債発行で社会保障費を賄ってもなんら問題ないのだ。

 5%から8%に増税時、増税分は全て社会保障関連に使うと言って置きながら、実際は16%しか使っていなかった事もバレバレである。

だから、何度でも言う「税金は社会保障関連の財源」ではない!


 納付猶予が柱と言うが、売り上げが無い状態が続いた後に一括支払いなんか出来るわけがない。

 減免しか無いだろう。

 

 
コメント

安倍晋三って計算が出来ないの?

2020年04月01日 | 政治

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20200401-567-OYT1T50213


安倍首相は1日、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく政府対策本部で、布製マスクを全国5000万余りの全世帯に2枚ずつ配布することを明らかにした。再来週以降、感染者の多い都道府県から順に配る方針だ。

 首相はこの日の本部会合で、布製マスクについて「来月にかけて1億枚を確保するめどが立った」と述べ、政府が来週決定する緊急経済対策にマスクの買い上げ費用を盛り込む考えを示した。自ら布製マスクを着用し、「再利用可能で、急激に拡大するマスク需要に極めて有効だ」とも強調した。


 国会中継を観たら、安倍晋三だけ小ちゃい布製マスク姿が異様だったが、これが全世帯に2枚ずつ配布するものだったとは・・・

 一人暮らしに2枚、二人家族にも2枚、三人家族にも2枚、四人家族にも2枚、五人家族にも2枚、六人家族にも2枚、七人家族にも2枚。

 無いよりは良いかも?

 
 
コメント

露骨にも札束で頬を張りにきたか?

2020年03月31日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-200331X428
衛藤晟一沖縄担当相は31日の閣議後記者会見で、内閣府の沖縄総合事務局に4月1日付で「沖縄市町村施策支援室」を発足させると発表した。県内各市町村のさまざまな施策に関する相談に応じる窓口となる。

 支援室には沖縄県内の中南部、福祉・医療・教育分野の担当を置く。また、同事務局に新たに離島振興事業を支援するチームを設け、支援室と統合運用する。

 衛藤氏は「市町村の実情やニーズを十分把握し、助言も行い、きめ細かい支援を行っていく」と述べた。


 一昨日、菅義偉官房長官は不要不急の外出は避けるようにと要請している側なのに、選挙対策の為に沖縄県に行き街の人達と握手を交わしているニュースを観て、安倍政権は国民の命を守る気がない事を改めて知った。

 そして今度は、露骨にも「札束で頬を張る」つもりである。

 日本全体の経済が落ち込んでいる中、県をすっ飛ばして市町村に直接手を突っ込み、沖縄の分断を札束で謀りにきたようだ。
コメント

震災復興オリンピックは吹っ飛んだのか?

2020年03月30日 | 政治

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20200330-567-OYT1T50185

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、延期が決まっていた東京五輪の開催日程が、2021年7月23日の金曜に開会式を行い、8月8日の日曜に閉幕する17日間の日程となることが30日、決まった。日本時間の同日夜に開かれた国際オリンピック委員会(IOC)の臨時理事会で承認された。パラリンピックは8月24日から9月5日まで行われる。

 日程案は30日夕から開かれた、IOCのトーマス・バッハ会長と橋本五輪相、小池百合子東京都知事、大会組織委員会の森喜朗会長によるテレビ会議で日本側が提案し合意。その後のIOC理事会で決定した。記者会見した森会長は「日程は今後の準備の要。早期の決定は今後の準備を加速させる。大会成功に尽力してまいりたい」と話した。


 延期された来年は、「コロナウイルス撲滅記念オリンピック」とでも名付けるのだろうか?

 招致の時から、「震災復興オリンピック」と位置付けてきたのに、もう震災どころではなくなってしまったようだ。

 これでは、震災の復興が更に遅れるのは必至である。
コメント

こんな時にも選挙優先かよ

2020年03月29日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20200329-567-OYT1T50130
菅官房長官は29日、沖縄県を訪れ、県内の観光業界や経済団体、金融機関と、新型コロナウイルスの感染拡大による影響について意見交換した。菅氏は影響を最小限に食い止めるため、政府を挙げて支援する方針を表明した。

 菅氏は経済団体との会合で「観光を中心とする産業基盤が失われないようしっかり対応する」と強調した。菅氏は、多くの土産物店などが並ぶ那覇市中心部の「国際通り」も視察した。

 菅氏の沖縄訪問は、那覇空港第2滑走路の運用開始を祝う式典出席に合わせたものだ。危機管理を担う菅氏が東京を離れることには政府内で慎重論もあったが、「6月の沖縄県議選を控え、沖縄を重視する姿勢を示す」(菅氏周辺)ために訪問に踏み切った。

 この日は、自民党の岸田政調会長も那覇市を訪れ、「経済対策を至急まとめて、実行に移していきたい」と記者団に語った。


 これが、国民の生命より選挙が優先するという、安倍政権の本質のようである。

 だいたい、「和牛券・お魚券」と言ってる時点で自民党は終わっているよ。

 それを、気付かないふりして自分を誤魔化している人が大勢いる。

 こっちの方が問題かも?
コメント

何度でも言うが、安倍晋三あなたが殺したんだよ。

2020年03月28日 | 政治

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-200328X174


安倍晋三首相は28日の記者会見で、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の公文書改ざんに絡み、近畿財務局職員が自殺したことについて「行政府の長として責任を痛感し、申し訳なく思っている」と陳謝した。ただ、遺族が求めている事実関係の再調査に関しては「財務省で徹底的に調査し、捜査当局も捜査を行った」と否定的な考えを改めて示した。 

 昭恵の関与を隠す為、公文書を改竄させられた職員が自殺したのは、何度でも言うが安倍晋三が殺したも同然である。

 「行政府の長として責任を痛感し申し訳ない」と、他人事のように陳謝して保身に走る安倍晋三の、厚顔無恥ぶりには反吐が出る。
 
コメント