あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

けじめをつけるのは政府の「原子力政策」

2021年01月09日 | 政治

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kahoku/politics/kahoku-20210108khn000056


 平沢勝栄復興相は8日の閣議後記者会見で、東日本大震災から10年となる3月11日に行う政府主催の追悼式に関し「新型コロナウイルスが猛威を振るう中でも、けじめをつける意味で何らかの形で開催すべきだ」との考えを示した。
 政府は昨年3月、震災後丸9年の追悼式を中止し、大幅に規模を縮小した献花式を実施した。平沢氏は「亡くなられた方を追悼し、復興を全世界に示す大きな節目の年。感染状況を見ながら開催の在り方を判断したい」と述べた。
 緊急事態宣言の再発令を受け、自身を含む復興庁職員の被災地出張を当面見合わせる方針も説明。「震災10年を前に現地を訪問できないのは大きなハンディ。テレビ会議などを通じ、復興に影響が出ないよう努める」と話した。
 被災地の首長らには、面会を伴う要望活動の自粛を求める。「原則として往来は避けていただきたい」と呼び掛けた。


 コロナ禍でも、東日本大震災で亡くなられた方の追悼はしなければならないが、この状況で政府主催の追悼式をやる必然性はなく、昨年同様献花式でお願いしたいと思います。

 復興を全世界に示すって、福島第一原発事故はもう手に負えませんとでも言うつもりか?

 廃炉どころか、未だに線量が高過ぎて手のつけどころがない状態でも、原子力発電の既得権益を貪り続ける為に、第二・第三の原発事故が起きても構わないと言うのか?

 けじめをつけるなら、政府の間違った「原子力政策」である。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難局を乗り越えたいなら先ず... | トップ | 先ずは給付金や補償金であり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事