葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

マツザカ

2007年04月06日 01時10分08秒 | 日記 ・ 雑記録
いま、深夜の12時半。
あと、2時間半すれば松坂が投げる (らしい)。
起きて待つか。 待てば徹夜だ (多分)。
自慢じゃないが、私は生まれてこの方、徹夜なるものをしたことが (ほとんど) ない。
滅多にない徹夜をするほどの人物か。 松坂は。

私が (野球で) 応援するのは、
高校野球なら、下関商業。 しかし、甲子園に行く可能性は、まず、無い。
大学野球は、私の出身校。
プロ野球は、千葉ロッテだが、本当は、昔のオリオンズだ。
メジャーでは、野茂とイチローを個人として応援している。 チームはどうだっていい。
そこには、松坂の 「マ」 の字も無い。 しかし、なぜか、観てみたい。

西武ライオンズの裏金問題が、球団創設にさかのぼって明るみに出た。
松坂個人が、あるいは横浜高校の関係者が、汚い金にまみれているかも知れない。
それはそれとして、
決め球であろうが、捨て球であろうが、一球数万円というものを観てみたい。
松坂が投ずる一球にそれだけの値打ちがあるのか無いのか、
法外な金を積んだメジャーリーグの金銭感覚を確認するためにも。

もちろん、心情的には松坂の快刀乱麻を期待している。
野茂にせよ、イチローにせよ、松坂にせよ、
日本の金満球団と無縁だった選手の活躍は痛快だから。
そういえば、田口も、城島も、他にもいたナァ。
しかし、私の印象では、松坂は <ここ一番> に弱い。 どうか、投げ勝って欲しい。
松坂が投げる球場の気温は低いらしい。 負けるな!

もしかしたら、私は松坂ファン?

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。

最新の画像もっと見る