葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

8時間ドライブ (はじめに)

2005年11月29日 14時51分59秒 | 日記 ・ 雑記録
海外旅行にウツツを抜かしていたわけではないが、
国内の旅を軽視していた事実は否めない。

下関~日田~湯布院(泊)~別府~安心院~下関と小旅行をして、
満更でもない、というよりも、
素晴らしい、楽しめるコースが身近にあるじゃないか! の感を強くした。
せっかく下関という結節点に住んでいるのだから、
この、地の利を活かさない手はない、との考えに至った。
(気付くのが遅い?)

私には、家内と二人で営む家業がある。
仕事の時間帯は、朝6時~8時。夕方4時~9時。 断続勤務だ。
ということは、朝8時以降、夕方4時までは比較的自由に過ごせる。
その間、8時間。 片道4時間で行って帰れる範囲が行動半径だ。
夜の仕事に空白が生じれば、泊りがけで出かけることも可能じゃないか!
高速道で多少のスピード超過をすれば、東は広島、西は熊本が片道2時間だ。
行動半径としては、かなりの広がりが可能となる。

私も、いつまでも若くはないから、
遠くに足を延ばすことよりも、近くでゆっくりとしたドライブを心がけよう。
歳相応に、秘湯めぐりでもしようか。
「だご汁を食ってきただけ」 でもイイジャナイか。
4駆の遊び車も手に入ったことだし。

最新の画像もっと見る