葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

10年経過

2006年11月15日 09時24分47秒 | 日記 ・ 雑記録
葡萄舎の竣工は96年12月28日だから、今日までに 3609日経過した。
築10年、だ。

10年経てば、電球は切れる、ガス警報機は交換、etc. etc.
何よりも外壁の汚れと傷みがひどい。
思い余って、半年前に
潮風が当たる東面と、季節風が吹きつける西面を再塗装した。
勾配45度の屋根のてっぺんは地上高9mを超えるから足場を組んだ大工事だった。
南面は手抜きした。 これが間違い。
この半年で塗装面は見る見る劣化した。
再塗装を依頼したが、理想的には足場を組む工事らしい。 が、安上がりにしたい。
目をつけたのは隣宅の空き地(駐車場)だ。
お隣さんは、ご年配のご夫婦で、日頃使わない車がシートをかけて置いてある。

滅多にお会いすることはないのだが、再塗装を決めた日に偶然お会いした。
事情を話すと快諾してくださり、
工事日も決まらないのに、自動車を移動してくださった。
ならば、一日も早く工事に取り掛かって欲しいのだが、
やいのやいのとせっつくほどの大工事ではない。
と、前触れもなく、今朝、職人さんが来てくれた。

やはり、白壁はともかく、木組み部分は限界だった。
周囲の皆さんの善意で、これで、葡萄舎のいい状態が維持できる。
ありがたいことだ。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/

最新の画像もっと見る