葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

ついに目撃

2006年06月17日 15時18分16秒 | 日記 ・ 雑記録
(ガッカリしないために) 一切の期待をしないで窓の外を見ていたら、
スズメが一羽、米粒を置いた皿に舞い降りた。
皿をつるした周りの金具が邪魔のようだが、いろいろと角度を変えて米粒をつついている。
近くの枇杷の木にとまって、枇杷の実を加えて飛び立ったカラスに驚いて、
スズメも飛び立ってしまったが、カラスはいつも邪魔者だ。
米粒の皿をチェックに行ったら、4粒くらい食べていたろうか。
安堵したと言うか、嬉しかった。
これで、せっせと米粒を進呈し続けられる。
人の話では、半分に切ったみかんを置け、とも言うので、近々に用意しよう。

次の目標は、皿にとまったスズメをカメラに収めることだ。

今日は、西小倉駅の近くで騎士の会の月例ワイン会。
秋の一泊旅行の、事前打ち合わせもあるようだ。
幹事がアロマさんだから、奇抜なアイデアが出るかしらん。
2泊3日も想定しているようで、そうなれば家内になんと話を切り出そうか。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/

最新の画像もっと見る