葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

寒波襲来

2006年12月17日 20時45分51秒 | 日記 ・ 雑記録
暖かいのか寒いのか判らない師走だったけど、
予報どおりに寒い日になった。
雨が降って、強い季節風が吹いて、役者は揃ったけど肝心の気温が‥‥。
本当に寒ければ雨が雪に変わるはずだから、雨降りは寒くない証拠?
明日の早朝は雪だるまマークだから、多少はキリッとするかもしれない。

今日はアメフト、ラグビー、女子駅伝、フィギュアといろんな大会が開催された。
TVで放映されないものも、ネットで結果がすぐにわかるから便利な世の中だ。
結果だけではなく、試合経過の詳細も教えてくれるありがたさ。
ひいきのチームが勝ったと分かっていて、深夜に録画中継があれば必ず観る。
しかも、僅差で勝っていれば、なおさらに観るのが楽しい。
私のように、ガラスの心臓を持ち合わせた者に、ハラハラドキドキは体に悪い。
最終的に勝つと分かっていて接戦を見るのが楽しいのだ。
スポーツの観戦としては邪道だろうが、体にいい方がいい。

邪道な観戦方法のメリットは他にもある。 時間の節約だ。
たとえば今日の試合、前半はひいきチームが圧倒的にリードしたらしい。
後半、相手が奮起し、結果として僅差で勝った試合だ。
TV放映は深夜だから、眠くなったら
ひいきチームが悪戦苦闘している後半を睡魔と闘いながら見ることもない。
結末は分かっているのだから。
なんという効率的な観方だろう!


プリンターのインクを十分に用意したので、明日から年始状の印刷にかかろう。
次第に年の瀬の雰囲気になってくる。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。

最新の画像もっと見る