葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

無常

2006年02月28日 08時41分07秒 | 日記 ・ 雑記録
昨日、勇んで、威勢良く
「サァ、これから 行くぜェィ!」 と出かけたワイン会。
乾杯に先立って、「黙祷」 となった。 エェッ !?
長く療養していたメンバーのお一人が亡くなり、昨日が告別式だった、という。
部外者の私だけが知らされてなくって、知らなかった。
これまでのワイン会、和気あいあいと楽しく飲んできたが、
その会における私の立場を如実に思い知らされた。

こういう試合展開になったら今日は酔わないゾ、と思っていたら、酔った。
でも、おかしな酔い方だった。
何故だか、分からん。
近くのスナックで、やたら大音声を張り上げて数曲歌って、寝た。

その方とは1ヶ月前のワイン会でお会いした。
以前と同じ人とは思えぬほど痩せさらばえて、やつれておられた。
ワイン会へは、相当無理をして出席なさったみたいだ。
ワインが、ワイン会がお好きだったのだろう。
皆さんそうだけど、その方も私に目をかけてくださる方だった。

合掌

いつか、ご焼香に伺おう。

最新の画像もっと見る